ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

岩手旅行帰りに寄ったSAとお土産のお話

こんにちは、ひろです🌺

 

前回まで全6回に渡り

岩手旅行について書いてきました。

 

hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

 

hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

 

hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

 

hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

 

hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

 

hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

 

今回は岩手旅行の帰りについて

書いていきたいと思います!

 

岩手の陸前高田を出たのが

夕方19時ごろ。

それからダンナさんはひたすら

高速を一人で運転😳

 

岩手を後にし、宮城を通過!!

そして2時間半後くらいに到着したのが

福島県にある国見サービスエリアです。

 

 

 

f:id:hiroyuta32:20220817091745j:image


f:id:hiroyuta32:20220817091758j:image

 

かつて宿場町だったという国見町

当時の旅人たちの癒しの茶屋をイメージして

作られたというコチラ。

明るくて、おしゃれな雰囲気でした。

 

お腹が空いたので、夕ご飯はここで👇


f:id:hiroyuta32:20220817091749j:image

 

多くのメニューから迷いましたが、

夜9時近くに訪れたため、

売り切れのものもちらほら。

 

ダンナさんと娘が注文したものは

カツカレーでした🍛


f:id:hiroyuta32:20220817091801j:image

 

メニューは他に喜多方ラーメンを始め、

岩手の冷麺、宮城の牛タン定食など

東北名物があり、

私が選んだものは

宮城の牛タン丼にしました。


f:id:hiroyuta32:20220817091739j:image

 

一緒に麦とろもついてくるところが

うれしい!!

牛タンもたっぷり入っていて

美味しくて満足の一品でした😋

 

そしてお土産も・・・。

行ってはいないが

山形のさくらんぼのお菓子。


f:id:hiroyuta32:20220817091724j:imagef:id:hiroyuta32:20220817091755j:image

 

ゼリーの中に山形産の

さくらんぼが入っているというので

惹かれて購入してしまいました。

冷やして食べたら、

とってもおいしい!!

これは特にお薦めしたいお土産😊

 

 


f:id:hiroyuta32:20220817091730j:image

 

そして娘が気になった蜂蜜おかき。

蜂蜜味がするのにおかきという、

なんともあまじょっぱさが

クセになるおかきでした☺️

 

私の大好きな福島の郷土玩具

赤べこ」のキーホルダーも

お土産に購入したりと、

このSAを満喫しました。

 

赤べこ(大)金糸根付

赤べこ(大)金糸根付

  • 株式会社コヤマ
Amazon

 

その後もダンナさんが一人、

小休憩をとりながら、

真夜中に家路に到着!!

(本当にお疲れ様🙇‍♀️)

 

 

そして最後に岩手で購入したおみやげです。

岩手といえば「ベアレン」というビールが

有名らしく、

コチラを購入!!

f:id:hiroyuta32:20220817091752j:image

 

クラフトビールで、どれも美味しく

いただきましたビール🍻

 

 


f:id:hiroyuta32:20220817091742j:image

 

かもめの玉子

いろいろなパッケージで売られていました。

実家や親戚に配るのに

ちょうど良い大きさ。

 

小岩井農場は行けなかったので

クッキーを購入してみました。


f:id:hiroyuta32:20220817091736j:image

 

👆👇は2日目の岩手・遠野の道の駅で

購入した野菜と桃。

これは破格でした!!


f:id:hiroyuta32:20220817091733j:image

 

中でも購入したナスは

大きいものだったので

輪切りにし、耐熱容器に入れ

レンジで5〜6分加熱しました。

味噌と酒、砂糖とみりんを混ぜて

1分ほどレンジで加熱した甘味噌を乗せ、

胡麻をかけて食べました。

 

とろ〜と溶ける食感で、

美味しくいただきました。


f:id:hiroyuta32:20220817091727j:image

 

岩手のお野菜はどれも味が濃く、

美味しいものばかりですよ〜!!

 

冷麺もじゃじゃ麺もまた食べにいきたいし、

行けなかった福田パン

次回は行きたい!!

 

夏の岩手、オススメです😊

 

最後までお付き合いいただきまして、

ありがとうございました🎀