ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

岩手旅行のお話⑥(盛岡、陸前高田編)

こんにちは、ひろです🌺

 

岩手旅行のお話もとうとう最後となります。

自然が豊かで美味しい空気。

のんびりと過ごせた民泊先で

美味しいものもたくさん食べることができて

とっても気に入ってしまった岩手とも

とうとうお別れの日。

 

その日もワンコたちとのんびり

朝の散歩を楽しむことからスタート🐾

 

f:id:hiroyuta32:20220815192151j:image

 

 

朝ご飯も軽く済ませてから、

10時ごろチェックアウトしました。

初めての民泊で、とても居心地の良い

お家に泊まれて本当に楽しかった〜!!

ホストさんにお礼を言い最後のお別れ後、

3日目の岩手観光スタート!


f:id:hiroyuta32:20220815192207j:image

 

まず向かった先は盛岡でした。


f:id:hiroyuta32:20220815192201j:image

 

ガイドブックに載っていた

岩手銀行赤レンガ館を偶然通り

パシャリ🤳

時間の都合で中には入っていません。

外観のステキな作りに驚かされました😳

明治44年建設の国の重要文化財です🎶

 

 

そして私たちがこの日最初の目的地と

していたのはこちら!!


f:id:hiroyuta32:20220815192236j:image

 

じゃじゃ麺で有名な白龍(ぱいろん)さん。

 

 

お昼に到着し、20分ほど待ちました。

そして待ちに待ったじゃじゃ麺はこちら👇

f:id:hiroyuta32:20220815192239j:image

 

黒味噌ベースで挽肉が入っていて、

ネギ、きゅうりがのった麺。

うどんより細めのツルッとした麺を

タレと具でよ〜く混ぜてから食べます!

お好みでテーブルに置いてある

ニンニクやお酢、ラー油を混ぜて

食べるとまた味変してさらにまいう〜😋

 

シメには少し残した麺に卵を割って

ほぐし、そこへお店の人に

茹で汁を入れてもらう、という

「ちーたんたん」を注文!

それがまたおいしい!!

 

クセになりますよ〜!!

私の知る限り、こちらでそれを

食べられるところは

ない・・・😭

また食べたい一品でした😊

 

 

f:id:hiroyuta32:20220815192204j:image

 

サインもたくさんあり!!

帰りもたくさんの方々が並んでいました。


f:id:hiroyuta32:20220816090712j:image

 

そしてそこから移動して、

次に向かったのはお土産屋さん。

白龍から近いところにあります。

 

「らら・いわて 盛岡店」に行きました。

 

 


f:id:hiroyuta32:20220815192210j:image

 

そこで各々お土産を買ってきました。

その中でもすぐ買って飲んだものが

こちら👇


f:id:hiroyuta32:20220815192245j:image

 

岩泉の飲むヨーグルト

とっても濃くておいしかった〜😋

 

 


f:id:hiroyuta32:20220815192242j:image

 

ダンナさんは会社へ

岩手の定番土産かもめの玉子を。

 

 


f:id:hiroyuta32:20220815192220j:image

 

 

 

家ようのおみやげに龍泉洞のサイダーも

買ってみました。

 

そしてその日、岩手で最後に訪れたのがこちら。


f:id:hiroyuta32:20220815192213j:image

 

震災の被災地。

そこにある東日本大震災津波伝承館です。

 

 

盛岡から結構な距離があり、

伝承館の閉館10分前についてしまいました。

 

急いで中を見学。


f:id:hiroyuta32:20220815192217j:image

 

津波に流され、

被災した消防車。

津波の恐ろしさを目の当たりにしました。

 

f:id:hiroyuta32:20220815192232j:image

 

 

津波に遭った方々の手記が残されていて、

おばあちゃんの家に遊びにきていたとき

地震に遭い、逃げようとしないおばあちゃんを

一生懸命に説得し一緒に逃げた男の子のこと。

 

ご主人を亡くされ、心無い一言に傷ついている

奥様のお話など・・・。

 

時間がなくて、全部は読めなかったのですが

胸が何度も痛くなりました。

 

f:id:hiroyuta32:20220815192458j:image

 

閉館後、その海を見に行きました。

あまりにも穏やかで、綺麗な景色。

 

f:id:hiroyuta32:20220816093427j:image

 

最後に見たのは奇跡の一本松。

約7万本あった松の中、

この松だけが流されず耐え切った松。

しかし平成24年5月、海水で枯死が確認されました。

その後、この松は今後の復興の象徴として

残されることが決まり、

保存整備することになりました。

 

あの頃、テレビで見ていた景色からは

想像もできないほど

きれいな景色に驚きました。

 

そこを訪れてから、

「平和」ってすごいことなんだな

とつくづく思うようになり、

日々のあたりまえの生活が過ごせていることに

「感謝」しつつ、

これからも過ごしていかなくては、

と思いました。

 

岩手旅行。

とっても良い旅行でした。

 

最後までお付き合いいただきまして、

ありがとうございました🎀