ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

岩手旅行のお話②(毛越寺と中尊寺)

こんにちは、ひろです🌺

 

前回、岩手旅行についての続きです!!

 

 

今回はまず毛越寺から・・・。

道の駅・平泉から車では

10分くらいのところでした。

駐車場が何箇所かあり

迷いましたが、

隣にあるところが正解でした。

(普通車1台300円です)

 

f:id:hiroyuta32:20220809144049j:image

 

 


f:id:hiroyuta32:20220809144034j:image

 

f:id:hiroyuta32:20220809144909j:image

 

毛越寺の入り口です👆

 

f:id:hiroyuta32:20220809145218j:image

 

毛越寺は嘉祥3年(850年)に慈覚大師が

建立しました。

藤原氏二代・基衡から三代・秀衡の時代に

隆盛を迎えました。

奥州藤原氏が滅亡し、度重なる災禍にあい、

すべての建物が焼失。

しかし、浄土庭園と平安時代の伽藍遺構が

ほぼ完全な状態で保存されています。

それが国の特別史跡特別名勝の二重指定を

受けているとのことです。


f:id:hiroyuta32:20220809144031j:image

 

中には芭蕉句碑も👆


f:id:hiroyuta32:20220809144109j:image


f:id:hiroyuta32:20220809144043j:image


f:id:hiroyuta32:20220809144115j:image

 

ガイドブックに池中立石(👆)が

必見と載っていたので

写真を撮ってみました!

 

素敵な眺めでした☺️

 

そして次!

毛越寺を後にして向かったのは

中尊寺!!

f:id:hiroyuta32:20220809144056j:image

 

こちらも近くに駐車場があり!!

ただただ、私は知らなかったのです。。。

駐車場から山を登るように続く坂道。

「月見坂」と呼ばれています。

きたからには登りました!!


f:id:hiroyuta32:20220809144040j:image

 

中尊寺毛越寺と同じ年に慈覚大師が

創建した天台宗の東北大本山奥州藤原氏

初代・清衡ゆかりの地として有名です。

 

早速散策。

坂道はちょっとだけきついのですが、

大きな杉並木の山道は圧巻でした😌

 

途中、こんなポストも・・・👇


f:id:hiroyuta32:20220809144046j:image

 

左横にはねこちゃんが

お休みしていました🐈

こちらのポストは

世界遺産10周年」を記念し、

2021年1月に設置されたそうです。

 

この青いポストはここ以外、

平泉駅毛越寺(見逃した・・・😭)などにも

設置されているそうですよ!!

 


f:id:hiroyuta32:20220809144027j:image

 

こちら、本堂です。


f:id:hiroyuta32:20220809144102j:image

 


f:id:hiroyuta32:20220809144118j:image

 


f:id:hiroyuta32:20220809144037j:image

 

芭蕉蔵もありました。


f:id:hiroyuta32:20220809144121j:image

 

そしてこちらは一番の見どころの

金色堂です!!


f:id:hiroyuta32:20220809144111j:image

 

しかし撮影は禁止・・・。

ということで残念ながら

写真はございません。

 

中は金できらびやかな世界で、

中には阿弥陀如来像、観音勢至菩薩像ほか

計33体の金色の仏像が安置されています。

中央壇には初代・清衡、

西南壇には二代・基衡。

西北壇には三代・秀衡が眠っています。

この中は必見です!!

 

隣には中尊寺の宝物館もあり。

奥州藤原氏ののこした文化財

3000点以上収蔵されています。

 

見応えのある中尊寺

初めて行けて感動でした😇

 

そして1日目も夕方になり、

そろそろ今回の宿泊先へ・・・。

 

ということで、

今回はここまで。

また次回、よろしければ遊びに来てください☺️

 

最後までお付き合いいただきまして、

ありがとうございました🎀