ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

岩手旅行のお話①(車でお得情報も!!)

こんにちは、ひろです🌺


8月のはじめ、我が家は車で

東北道を使って岩手旅行へ

お出かけしました。


ここでお得情報!!

「2022 ETC車限定 東北6観光

フリーパス」というドラ割を使用して

高速を使いました。

これは、東北6県が定額で最大3日間、

定額料金で乗り降りが自由にできる、

というもの。


首都圏の発着乗り場は

関越道・練馬IC、

圏央道あきる野ICなどから

入ると適用されます。


ただし、事前の申し込みが必要!!

スマートフォン、パソコンなどから

申し込みしてからの利用ですので

そこは要注意です!!


我が家は練馬ICの入り口から入り、

3日間利用。

16000円でした。


詳細はNEXCO東日本

ホームページに掲載されています。



目的地・岩手まで利用し、

岩手県内の高速を3日間乗り降りし、

たくさん利用しました。


1日目、東北道に入り、

休憩を取ったのは

栃木県の那須高原サービスエリア👇


f:id:hiroyuta32:20220809103820j:image



f:id:hiroyuta32:20220809103755j:image


こちらはドッグランもあります。

今回は我が家のわんこも一緒に

行ったのでここで遊ばせるつもりでしたが

老犬のため、やめておきました🐶


また、ここは一般道からも

サービスエリアを利用できるようで、

裏には駐車場もありました👇




f:id:hiroyuta32:20220809103808j:image


那須高原SAでは朝ご飯の

おにぎりを食べてかのら

出発!!


そこからはノンストップ!!

3時間ほどで

岩手県・平泉インターに到着!!


f:id:hiroyuta32:20220809103802j:image


雨はほぼ降りませんでしたが

雲が多い1日目。


しかし、関東に比べて

涼し〜!!

少し走ると空気が違うことに

気づきました😌


そしてしばらく走ると

東北本線平泉駅前を通過しました👇


f:id:hiroyuta32:20220809103741j:image


駅前には「芭蕉館」の看板が。

何かと思って調べてみたところ、

蕎麦屋さんでした。


f:id:hiroyuta32:20220809103752j:image


山菜そば、もりそばのほか

わんこそばもいただけるそうです。

盛り出し式わんこそばになっているので

自分のペースで食べることが

できるそうですよ。


そして私たちが最初に訪れた場所は

こちら👇

道の駅 平泉です!!


f:id:hiroyuta32:20220809103750j:image


目的はランチとお土産!

まずはランチ。


f:id:hiroyuta32:20220809103814j:image

 

岩手についたらまず食べたかった

冷麺に即決定!!


f:id:hiroyuta32:20220809103744j:image





薄透明の麺とスープ。

麺がスープとよ〜く絡んでて

一口目からお箸が止まりませんでした😋

チャーシューにキムチ。

パイナップルなども入っていて

とっても美味しい冷麺をいただきました。

ちなみにこちらのレストラン。

朝6時からは500円で朝定食が

たべられるそうです!!

また、毎週土日はバイキングも

行われてます。


次回はどちらかに行ってみたいな〜!!


そして、ここで購入したお土産はこちら👇

ダンナさんのそばがらのまくら。


f:id:hiroyuta32:20220809103817j:image


たくさん入ったトマトたち。


f:id:hiroyuta32:20220809103811j:image


そして南部せんべい

こんなに入っていて200円少々という

安すぎのお値段!!


f:id:hiroyuta32:20220809103805j:image


この辺りではもち食文化が根付いているとのこと

だったので、お餅も買ってみました。


f:id:hiroyuta32:20220809103747j:image


3種類、あんこ、ずんだ、くるみ味。

お餅が絶品でしたよ〜!!


そして、次に向かったのは。。。

長くなるのでまた次回✋


この辺りのことをYouTubeにも

アップしているのでよろしければ

ご覧ください!!



www.youtube.com


最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました🎀