ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

無印良品のぬかどこを使ってぬか漬け生活のお話

こんにちは、ひろです🐥

 

ゴールデンウィークの間、

無印良品週間」を利用し、

10%オフで購入した

発酵ぬかどこ。

 

 


 

 

4月末あたりから始め、

今ではすっかり美味しく

漬かるようになってきました😊

 

 

f:id:hiroyuta32:20220518140640j:image

 

何よりも簡単!!

好きな野菜を洗って、

大きかったら切って、

水分をしっかりとってから

ぬかどこへいれるだけ。

 

きゅうりは24時間、

ナスは36時間以上

漬けた方がおいしいことも

だんだん覚えてきました。

 

また、下の写真のように

水分が出てきた時は

キッチンペーパーで

余分な水分を取り除けば

オッケーです👌


f:id:hiroyuta32:20220518140648j:image

 

漬かったきゅうりたちと

入れ替えに

また同じお野菜を入れて

漬けました。

 

また先日、余ったチーズを

漬けてみたら

意外にも美味しかったので

こちらも再び漬けることに。

 


f:id:hiroyuta32:20220518140643j:image

 

さらに、前回プチトマトを

24時間ほど漬けてみたのですが

いまいちだったので、

再チャレンジ中です!!

現在3日ほどそのまま

漬けています。

 

こんなふうに試行錯誤

しながら漬けるのも

楽しみの一つになってきました🎶

 


f:id:hiroyuta32:20220518140645j:image

 

 

先日読み終えた本

「89歳ひとり暮らし」の著者、

大崎博子さんもぬか漬けを

食べ続けていられると

綴られていました。

 

hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

 


 

 

私がぬかどこを買ったのは

この本を読んで、

ぬか漬けはいいものなんだと

思ったからでした。

 

腸活によし!

ビタミンとカリウム

取れるそうですよ。

 

1週間に1度程度、

ぬかどこを混ぜればいい

というところも

はじめやすくてよかったです!

 

それでも忘れると困るので、

思い立った時に私は

混ぜています。

 

ぬかが減ってしまっても

補充用も売られているので

安心!

 

難しいし、めんどうと思って

やらなかったぬか漬け。

 

今ではなくてはならない

我が家のおかず、

おつまみとして

助かっています!!

 

 

最後までお付き合いいただきまして、

ありがとうございました🎀