こんにちは🐕🦺
昨日、母と姉と3人で鎌倉へ
お出かけしてきました。
まずは江ノ電に乗って長谷駅で下車。

ある目的地へ向かっているはずが
反対に歩いていたようで…💦
でも海が見ることができて
ラッキー‼️
(下の写真ではにづらいのですが…)

年老いた母を少し遠回りさせてしまったことは
反省しつつ到着したところは
小泉今日子さんのドラマ
『続・続・最後から二番目の恋』にも使われた
お蕎麦屋さん。
北橋さんです。
鎌倉市指定の景観重要建築物『旧加賀谷邸』を
リノベーションして作られたお店。
大正時代に建てられた洋風の建物で
とってもステキです!

店内もステキでしたがお客様がいらっしゃるので
一部だけ👇

メニューはこんな感じです👇



私たちは昼懐石のさくらを注文。
そして前菜から。
どれも美味しいのですが特に
鴨が絶品でした😋
そしておそばが運ばれてきました。
母はもりそばでしたが
ざるがおしゃれ✨
そして姉と私はドラマで
今日子さんがいただいていた
玉子とじを注文!
たっぷりの卵が大きくてふわふわで
おいしすぎる〜!!
お蕎麦もお汁も絶品で最高💕
甘味は豆乳のパンナコッタ。
居心地もよくて非日常をあじわうことが
できました👏
お庭もステキでした。
ちなみに近くには
鎌倉で一番古いと言われている
甘縄神明社がありますよ〜👇

さてお店を後にした私たちが向かった先は
長谷寺です。

母のペースに合わせのんびり、
ゆっくり階段を登りながらお散歩。

ステキな御朱印もいただきました。
遠くに海が眺められるところもあり
楽しむことができます。



もうすぐあじさいが見頃の長谷寺。
母の歩ける範囲で見れたあじさいを
楽しむことができました。
ところどころに良縁地蔵があります。
大きな鯉も👇
こちらのお花はとってもいい香りが
漂っていました🌼
時間が締め切ってしまってチャレンジできなかった
写経ができるところもあります👇
咲きはじめたあじさい。

あまり見かけたことのない品種もありました。
さて最後は鎌倉駅へ。

そして小町通りもぶらぶら。
途中の道を右へ曲がりかき氷を
いただくことに。
こちら麻布十番の有名なたい焼きのお店
浪速屋さんの暖簾分けのお店。

3人ともあずきミルクを注文!
私たち大好きなふわふわのかき氷🧊
どこを食べてもミルク味で
トロッとしたあずきと一緒に食べると
これまた美味しい‼️
お土産は鳩サブレーでお馴染みの
豊島屋さんで
なんとパンを買って帰りました🥐

鎌倉駅から小町通りに入るまでの間にある
豊島屋さんで購入しました。
鳩サブレーだけではなく
パンも美味しいのでおすすめです!!
鎌倉のんびり散歩。
母に楽しかった〜と言ってもらえ
私たちも大満足となりました😆
最後までお付き合いいただきまして
ありがとうございました🎀
|
|