ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ロケ地巡り付き鎌倉散歩のお話

こんにちは🐕‍🦺

昨日、母と姉と3人で鎌倉へ

お出かけしてきました。

まずは江ノ電に乗って長谷駅で下車。

f:id:hiroyuta32:20260521092019j:image

ある目的地へ向かっているはずが

反対に歩いていたようで…💦

でも海が見ることができて

ラッキー‼️

(下の写真ではにづらいのですが…)

f:id:hiroyuta32:20260521092123j:image

年老いた母を少し遠回りさせてしまったことは

反省しつつ到着したところは

小泉今日子さんのドラマ

『続・続・最後から二番目の恋』にも使われた

お蕎麦屋さん。
f:id:hiroyuta32:20260521091942j:image

北橋さんです。
f:id:hiroyuta32:20260521091945j:image

鎌倉市指定の景観重要建築物『旧加賀谷邸』を

リノベーションして作られたお店。

大正時代に建てられた洋風の建物で

とってもステキです!f:id:hiroyuta32:20260521091948j:image
f:id:hiroyuta32:20260521092057j:image

店内もステキでしたがお客様がいらっしゃるので

一部だけ👇

f:id:hiroyuta32:20260521092035j:image

メニューはこんな感じです👇
f:id:hiroyuta32:20260521092028j:image
f:id:hiroyuta32:20260521091918j:image
f:id:hiroyuta32:20260521092023j:image
f:id:hiroyuta32:20260521092052j:image

私たちは昼懐石のさくらを注文。

そして前菜から。
f:id:hiroyuta32:20260521091912j:image

どれも美味しいのですが特に

鴨が絶品でした😋

そしておそばが運ばれてきました。

母はもりそばでしたが

ざるがおしゃれ✨
f:id:hiroyuta32:20260521092107j:image

そして姉と私はドラマで

今日子さんがいただいていた

玉子とじを注文!
f:id:hiroyuta32:20260521092111j:image

たっぷりの卵が大きくてふわふわで

おいしすぎる〜!!

お蕎麦もお汁も絶品で最高💕

甘味は豆乳のパンナコッタ。
f:id:hiroyuta32:20260521092049j:image

居心地もよくて非日常をあじわうことが

できました👏f:id:hiroyuta32:20260521092126j:image

お庭もステキでした。

ちなみに近くには

鎌倉で一番古いと言われている

甘縄神明社がありますよ〜👇

f:id:hiroyuta32:20260521092013j:image

さてお店を後にした私たちが向かった先は

長谷寺です。
f:id:hiroyuta32:20260521092153j:imagef:id:hiroyuta32:20260521091915j:image

母のペースに合わせのんびり、

ゆっくり階段を登りながらお散歩。
f:id:hiroyuta32:20260521091957j:image
f:id:hiroyuta32:20260521092005j:image

ステキな御朱印もいただきました。
f:id:hiroyuta32:20260521091931j:image

遠くに海が眺められるところもあり

楽しむことができます。

f:id:hiroyuta32:20260521092038j:imagef:id:hiroyuta32:20260521092026j:image
f:id:hiroyuta32:20260521091928j:image

もうすぐあじさいが見頃の長谷寺。

母の歩ける範囲で見れたあじさいを

楽しむことができました。
f:id:hiroyuta32:20260521092151j:image

ところどころに良縁地蔵があります。
f:id:hiroyuta32:20260521092054j:image

大きな鯉も👇
f:id:hiroyuta32:20260521092144j:image
こちらのお花はとってもいい香りが

漂っていました🌼
f:id:hiroyuta32:20260521092100j:image

時間が締め切ってしまってチャレンジできなかった

写経ができるところもあります👇
f:id:hiroyuta32:20260521092140j:image
咲きはじめたあじさい。
f:id:hiroyuta32:20260521091909j:image
f:id:hiroyuta32:20260521092009j:image
あまり見かけたことのない品種もありました。
f:id:hiroyuta32:20260521092119j:image

さて最後は鎌倉駅へ。
f:id:hiroyuta32:20260521091952j:image
f:id:hiroyuta32:20260521092103j:image

そして小町通りもぶらぶら。f:id:hiroyuta32:20260521092134j:image

途中の道を右へ曲がりかき氷を

いただくことに。

こちら麻布十番の有名なたい焼きのお店

浪速屋さんの暖簾分けのお店。
f:id:hiroyuta32:20260521091922j:image
f:id:hiroyuta32:20260521092001j:image

3人ともあずきミルクを注文!f:id:hiroyuta32:20260521092043j:image

私たち大好きなふわふわのかき氷🧊

どこを食べてもミルク味で

トロッとしたあずきと一緒に食べると

これまた美味しい‼️

お土産は鳩サブレーでお馴染みの

豊島屋さんで

なんとパンを買って帰りました🥐

f:id:hiroyuta32:20260521092130j:image

鎌倉駅から小町通りに入るまでの間にある

豊島屋さんで購入しました。

鳩サブレーだけではなく

パンも美味しいのでおすすめです!!

 

鎌倉のんびり散歩。

母に楽しかった〜と言ってもらえ

私たちも大満足となりました😆

 

最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました🎀