こんにちは🐕🦺
前回に引き続きで青森旅行についての
ブログです。
hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp
ホテルからの朝日、気持ち良い☀️

早起きしてホテルでの朝ごはんをいただきました👏
美味しくて食べすぎそうになりましたが
お昼に楽しみを作っていたため
ほどほどで止めておきました😽
さて、青森は電車やバスががあまり出ていないので
時刻表は念入りにチェックしておきました。
ホテルをチェックアウトしたのは7時半前。
そして歩いて弘前駅へ。

ただでさえ本数の少ない電車なのに
危うく反対方面の電車に乗りそうになったり
違うホームで電車をまったりと
一人でおっちょこちょいなことをしてしまいましたが
なんとか新青森駅まで向かうことができました(^^;;
さて下の写真。
こちらもSNSで見かけていた
リンゴジュースの自販機。

気になったので買ってみて
ベンチで飲み始めるととってもおいしくて
一気に飲んでしまいました😋
なんとりんご以外入っていない
正真正銘のりんご100%のジュースです🍎
そして新青森駅からシャトルバスのねぶたん号に乗り
向かった先は青森県立美術館。




6月21日までミッフィー展をやっています。
館内は写真を撮っていいところが多くあります。

シャガールの作品や
今回私がみたいと思っていた
奈良美智の作品。


棟方志功の作品もあります。

そして今回一番見たいと思った作品が
奈良美智の「あおもり犬」です。
巨大な作品です‼️
目の前で見ることができて感動です🥰
さて、バスが来るまで少し時間があったので
美術館の外のお庭で新青森駅で買った
アップルパイとスコーンを
食べました。

ここ👆、MACURE HOUSEのアップルパイです。

桜の木もありお花見気分で食べれて
とっても美味しかったです。
そしてバス停へ移動すると…
なんと臨時バスの時間を見ていて
バスがまだまだ来ない!
とまたドジをやってしまった💦
どうしようか迷っていたところ
タクシーが!
“乗ってしまえ!”と手を挙げ
タクシーに乗車。
タクシー運転手さんに「青森駅まで」と
お願いしいろいろとお話しさせていただきました。
弘前公園の桜を見に行ったことを
話したら私が訪れる二日前迄の二日間強風が吹いて
桜が散ったお話を聞いたり、
おすすめスポットを聞いたり、
バスで行くよりお金はかかったものの
楽しい時間を過ごすことができました😆
今から「のっけ丼」を食べに行くというと
そのお店の方が駅より近いからとそこで降ろして
いただきました。
(その時のタクシーの運転手さん、
いろいろなことを教えてくださり
楽しかったです!
ありがとうございました🙇)
さてその“のっけ丼”。
それがいただけるところは
青森魚菜センターというところです。

入り口で2200円払うと12枚ののチケットを
いただけます。
そして丼のご飯を普通盛りならチケット1枚、
大盛りならチケット2枚というふうに交換し
いただきます。
そのあとは30軒ほどあるお店から
あちらこちらでさまざまなお刺身を選んで
その都度決まった枚数のチケットと交換する、
を繰り返します。
私はシャコ、エビ、いくら、ホタテ、
ソチ、マグロなどの刺身と
しじみのお味噌汁で完了。

自分なりの贅沢のっけ丼が完成しました。
テーブルがあちらこちらにあるので
席に座っていただきます!
さすが新鮮な刺身だらけで
幸せなランチをいただくことができました👏
食後はタクシー運転手さんに勧められた
青森駅近くにあるねぶた祭りが体験できる
「ねぶたの家ワ・ラッセ」へ。

👆右の建物になります。
なかでは昨年優勝した作品などが飾られていて
圧巻!!


下は触ることができるねぶた。
次はぜひ夏に来てねぶた祭りを体験してみたいと
強く思いました。

青森駅近くには砂浜もあります🌊

青函連絡船八甲田丸です👇
そして下の三角形の建物が青森県観光物産館アスパム。
お土産屋さんや展望台もあります。
海の水が綺麗でした。
A-FACTORYは青森土産が
たくさん売っているところです。
2階では青森県産のりんごを使って
シードルが作られているそうです。
さて新幹線の時間が迫ってきた私は
新青森へ。。
構内には他ではなかなかみない
筋子の自販機があります。
16時半過ぎの新幹線。

新青森始発だったので早めにホームに入ってきました。
お腹が空いたら…と思って
買いました👇
そして我が家にお土産!
美術館やワ・ラッセでも買いました。
わんこのシュナミモちゃんにも
青森県産りんごを使ったおやつを
お土産に買いました🐕🦺
美術館でもあおもり犬の描かれた
クリアファイルやコースターを
買ったり…
A-FACTORYでトキと紅玉をそれぞれ使った
アップルパイをダンナさんと娘に買いました。
二人とも「美味しい!美味しい!!」と
感動して食べていましたよ〜🍎
二日間、マイペースでいくひとり旅の良さに
とってもどハマりした私でした。
次はどこへ行こうかな…?
最後までお付き合いいただきまして
ありがとうございました🎀