ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

青森ひとり旅二日目のお話

こんにちは🐕‍🦺

前回に引き続きで青森旅行についての

ブログです。

 

hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

 

ホテルからの朝日、気持ち良い☀️

f:id:hiroyuta32:20260428092147j:image

早起きしてホテルでの朝ごはんをいただきました👏
f:id:hiroyuta32:20260428092150j:image

美味しくて食べすぎそうになりましたが

お昼に楽しみを作っていたため

ほどほどで止めておきました😽

さて、青森は電車やバスががあまり出ていないので

時刻表は念入りにチェックしておきました。

ホテルをチェックアウトしたのは7時半前。

そして歩いて弘前駅へ。

f:id:hiroyuta32:20260428092145j:image

ただでさえ本数の少ない電車なのに

危うく反対方面の電車に乗りそうになったり

違うホームで電車をまったりと

一人でおっちょこちょいなことをしてしまいましたが

なんとか新青森駅まで向かうことができました(^^;;

さて下の写真。

こちらもSNSで見かけていた

リンゴジュースの自販機。

f:id:hiroyuta32:20260428092208j:image

気になったので買ってみて

ベンチで飲み始めるととってもおいしくて

一気に飲んでしまいました😋

なんとりんご以外入っていない

正真正銘のりんご100%のジュースです🍎
f:id:hiroyuta32:20260428092211j:image

そして新青森駅からシャトルバスのねぶたん号に乗り

向かった先は青森県立美術館。

f:id:hiroyuta32:20260428092624j:image
f:id:hiroyuta32:20260428092519j:image
f:id:hiroyuta32:20260428092626j:image
f:id:hiroyuta32:20260428092551j:image

6月21日までミッフィー展をやっています。f:id:hiroyuta32:20260428092557j:image

館内は写真を撮っていいところが多くあります。

f:id:hiroyuta32:20260428092501j:image

シャガールの作品や

今回私がみたいと思っていた

奈良美智の作品。
f:id:hiroyuta32:20260428092510j:image
f:id:hiroyuta32:20260428092507j:image
f:id:hiroyuta32:20260428092554j:image

棟方志功の作品もあります。
f:id:hiroyuta32:20260428092534j:image
f:id:hiroyuta32:20260428092456j:image
そして今回一番見たいと思った作品が

奈良美智の「あおもり犬」です。
f:id:hiroyuta32:20260428092621j:image

巨大な作品です‼️

目の前で見ることができて感動です🥰

さて、バスが来るまで少し時間があったので

美術館の外のお庭で新青森駅で買った

アップルパイとスコーンを

食べました。

f:id:hiroyuta32:20260428092447j:image

ここ👆、MACURE HOUSEのアップルパイです。
f:id:hiroyuta32:20260428092609j:image
f:id:hiroyuta32:20260428092603j:image

桜の木もありお花見気分で食べれて

とっても美味しかったです。

そしてバス停へ移動すると…

なんと臨時バスの時間を見ていて

バスがまだまだ来ない!

とまたドジをやってしまった💦

どうしようか迷っていたところ

タクシーが!

“乗ってしまえ!”と手を挙げ

タクシーに乗車。

タクシー運転手さんに「青森駅まで」と

お願いしいろいろとお話しさせていただきました。

弘前公園の桜を見に行ったことを

話したら私が訪れる二日前迄の二日間強風が吹いて

桜が散ったお話を聞いたり、

おすすめスポットを聞いたり、

バスで行くよりお金はかかったものの

楽しい時間を過ごすことができました😆

今から「のっけ丼」を食べに行くというと

そのお店の方が駅より近いからとそこで降ろして

いただきました。

 

(その時のタクシーの運転手さん、

いろいろなことを教えてくださり

楽しかったです!

ありがとうございました🙇)

 

さてその“のっけ丼”。

それがいただけるところは

青森魚菜センターというところです。

f:id:hiroyuta32:20260428092522j:image

入り口で2200円払うと12枚ののチケットを

いただけます。

そして丼のご飯を普通盛りならチケット1枚、

大盛りならチケット2枚というふうに交換し

いただきます。

そのあとは30軒ほどあるお店から

あちらこちらでさまざまなお刺身を選んで

その都度決まった枚数のチケットと交換する、

を繰り返します。

私はシャコ、エビ、いくら、ホタテ、

ソチ、マグロなどの刺身と

しじみのお味噌汁で完了。

f:id:hiroyuta32:20260428092549j:image

自分なりの贅沢のっけ丼が完成しました。

テーブルがあちらこちらにあるので

席に座っていただきます!

さすが新鮮な刺身だらけで

幸せなランチをいただくことができました👏

食後はタクシー運転手さんに勧められた

青森駅近くにあるねぶた祭りが体験できる

「ねぶたの家ワ・ラッセ」へ。

f:id:hiroyuta32:20260428092437j:image

👆右の建物になります。
f:id:hiroyuta32:20260428092516j:image

なかでは昨年優勝した作品などが飾られていて

圧巻!!
f:id:hiroyuta32:20260428092543j:image
f:id:hiroyuta32:20260428092525j:image
f:id:hiroyuta32:20260428092513j:image

下は触ることができるねぶた。
f:id:hiroyuta32:20260428092504j:image

次はぜひ夏に来てねぶた祭りを体験してみたいと

強く思いました。

f:id:hiroyuta32:20260428092449j:image

青森駅近くには砂浜もあります🌊
f:id:hiroyuta32:20260428092633j:image
f:id:hiroyuta32:20260428092434j:image

青函連絡船八甲田丸です👇
f:id:hiroyuta32:20260428092530j:image

そして下の三角形の建物が青森県観光物産館アスパム。

お土産屋さんや展望台もあります。
f:id:hiroyuta32:20260428092443j:image

海の水が綺麗でした。
f:id:hiroyuta32:20260428092441j:image
A-FACTORYは青森土産が

たくさん売っているところです。
f:id:hiroyuta32:20260428092527j:image

2階では青森県産のりんごを使って

シードルが作られているそうです。
f:id:hiroyuta32:20260428092606j:image

さて新幹線の時間が迫ってきた私は

新青森へ。。

構内には他ではなかなかみない

筋子の自販機があります。
f:id:hiroyuta32:20260428092431j:image

16時半過ぎの新幹線。f:id:hiroyuta32:20260428092612j:image
f:id:hiroyuta32:20260428092540j:image

新青森始発だったので早めにホームに入ってきました。
f:id:hiroyuta32:20260428092545j:image

お腹が空いたら…と思って

買いました👇
f:id:hiroyuta32:20260428092600j:image

そして我が家にお土産!
f:id:hiroyuta32:20260428092458j:image

美術館やワ・ラッセでも買いました。

わんこのシュナミモちゃんにも

青森県産りんごを使ったおやつを

お土産に買いました🐕‍🦺

美術館でもあおもり犬の描かれた

クリアファイルやコースターを

買ったり…
f:id:hiroyuta32:20260428092630j:image

A-FACTORYでトキと紅玉をそれぞれ使った

アップルパイをダンナさんと娘に買いました。f:id:hiroyuta32:20260428092618j:image

二人とも「美味しい!美味しい!!」と

感動して食べていましたよ〜🍎

二日間、マイペースでいくひとり旅の良さに

とってもどハマりした私でした。

次はどこへ行こうかな…?

 

最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました🎀