こんにちは🐕🦺
社会人になった娘が一人旅行にハマっていて
羨ましく思っていたら
「ママも行ったら?」と言われ
その気になった私は旅行の計画を立てました。
そして約30年ぶりの一人旅に出かけてきました!
それが青森です。
まずは東京駅からスタート🚄

朝早くの東北新幹線・はやぶさに乗りました。
東京駅で駅弁を買うことからもうすでに
楽しくてワクワク😆
どれにしようか真剣に悩み
買ったものはこちら👇
東北とは正反対の九州・福岡博多の
お弁当にしました😽
いろいろ博多名物が食べられて
楽しくて美味しいお弁当です🍱
車中は本を読んだり景色を楽しんだり
うとうとしながら過ごしました。
そして3時間少々で新青森駅へ到着!!

ねぶたがお出迎え!
“青森にきた〜!!”と実感が湧きました😆
そしてさらに電車車に揺られて向かった先は
今回私がこの時期にどうしても行きたいと
思った弘前公園の桜🌸
弘前駅から直行バスで降りた途端、
あれれ…桜がない😭

でも園内に入ってみるとありました〜!!
しだれ桜や様々な種類の桜が見えました👏
観光船もありました👇
とっても立派な桜の木もあり👇
しばらく歩くと屋台がたくさんでワクワク!
お昼時だったので早速何にしようか見物😆
下調べしていた時にSNSで見かけた
嶽きみ天ぷらというもの。
早速買ってみることに🌽
800円とちょっとお高かったけれど
揚げたてアツアツ!!
あま〜いとうもろこしの天ぷらで
美味しすぎました〜😋
そしてまた違う品種の桜を見たり…
200円のリンゴアイスをいただいたり…
黒おでんが気になって並んで買ったこちらのお店の
こんにゃく👇

真っ黒でびっくりしますが
お出汁が染みててとっても美味しい!
そして食べた後はまた桜三昧。

遠くには岩木山が見えて素晴らしい景色です⛰️
弘前城ですが…
現在老朽化による修理工事中のため
このようになっています。
さらにお散歩🐾


楽しみにしていた桜のトンネル口は
ほぼ桜が散っていました💦

それでもまだまだ見頃の桜が
あちらこちらにあり美しい景色の弘前公園🌸
花いかだが見れました👇
弘前市役所の屋上が期間限定で
解放中とのことだったので寄り道。
もう少し早ければ目の前は桜の景色だったのですが…
でも岩木山が見え圧巻の景色でした。
市役所近くにあるスターバックスがレトロらしいと聞き
見に行ってきました。

日本で2店舗目の登録有形文化財だそうです。
その近くにある藤田記念庭園があり、
そこにある大正浪漫喫茶室でアップルパイを
食べたかったのですが売り切れ😭

リンゴポストを見てから弘前駅へ戻りました。


今回は弘前駅周辺のホテルへ宿泊。
お土産を食べてから夕ご飯の買い物。
ホテル周辺でアップルパイの買えるケーキ屋さんを見つけ
買いました。
パティスリーラポールさんの
アップルパイ。
ショーケースの前にアップルパイらしきものが
なくて「売り切れかな?」と素通りし
お菓子コーナーもチェックしてから
お店の方にお伺いしたら
こちらのアップルパイが出てきました!
パイのクッキーがのっていて
そのクッキーもサクサクで美味しい‼️
小ぶりですがまわりの生地とりんごが
合っていて私は今までで一番好きな
アップルパイに出会いました🍎
弘前にはアップルパイガイドマップがあり、
いろいろなケーキ屋さんのアップルパイが
楽しめるのも魅力です💕

夜ご飯はご当地スーパーらしきお店の
いとくへ。
そこで買ったもはこちら(シードル以外)👇
なかでも青森県産サーモンや
青森ならではの甘めお赤飯など
ご当地っぽいものを買うことができました👏
小ぶりなお惣菜が多くて買いやすかったです。
サバ缶なども食べどれもこれも美味しく
いただきました😋
1日目は目的の桜が見ることができ大満足🌸
続きはまた次回…
最後までお付き合いいただきまして
ありがとうございました🎀