ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

先日三浦方面で購入した魚でクッキング🍳

 

こんにちは、ひろです🐥

 

先日、横須賀にある

「長井漁港」でお安く

購入した魚を調理したので、

記録として残させてください!

 

(前回のブログはこちら👇)

 

hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

 

 


f:id:hiroyuta32:20220215124025j:image

 

まずはこちらが購入品♪

4尾も入って、300円って

お安い!!

クーラーボックスを

持っていくのを忘れて

しまったのですが、

なんと発泡スチロールと氷も

無料でいただけました😉

 

でもさばいたのは、

ダンナさん。

普通の包丁で、

悪戦苦闘しながらも

見事な三枚おろし!!

 

まずはタイと、サバは

シンプルに塩焼きして

いただきました😋

新鮮なので、

フワフワ、ほろほろの身で

おいしかったですよ〜!


f:id:hiroyuta32:20220215124039j:image

 

そしてヒラメの方は、

煮付けにしてみました。

タイの頭も小さいながら

捨てるのはもったいない!!

と思い、漁港で食べた

あら汁を思い出しながら

作りました。

調味料はシンプルに塩味のみ。

お出汁が出て、温まりました

 


f:id:hiroyuta32:20220215124047j:image

 

 

そして次の日のランチに、

もう1尾のサバを今度は

味噌煮にすることにしました。

 


f:id:hiroyuta32:20220215124042j:image

 

また、同じ漁港で買った小松菜は

洗ってから、根を最小限切り、

耐熱容器に入れてレンジで3分。

食べやすい大きさに切ってから

ポン酢、黒胡麻胡麻油を

適量入れ、鰹節をまぶして

混ぜました。

こちらの小松菜、

小ぶりなのですが、味が

濃くて、前回買ってから

気に入ってまた購入。

2束で100円とお安いんです。


f:id:hiroyuta32:20220215124044j:image

 

サバは、ネットでレシピ検索!

片栗粉をまぶして両面焼いてから、

めんつゆ、水、砂糖を入れ

10分煮てから、味噌を入れ

煮汁がとろっとする寸前まで

煮ました。

 

そして、無人販売所で買ったワカメ。


f:id:hiroyuta32:20220215124054j:image

 

200円で、2日分は

入っていました!

こちらも、ダンナさんが担当!

ボールに入れて洗い、

切ってから2分ほど茹で、

また水にひたしてから

水気を切ってお皿へ。

味付けはポン酢と鰹節で…。

 

f:id:hiroyuta32:20220215124028j:image

 


f:id:hiroyuta32:20220215124049j:image

 

そして卵料理🥚

録画しておいた

ワカコ酒」をみたら

『とんぺい焼き』を

食べていて、似たようなものを

作りたい!と思い

前日コストコで購入した

韓国の唐辛子の「ツナ缶」と、

とろけるチーズを入れて、

卵4つ使って作りました。

マヨネーズとケチャップを

かけて完成!!

 


f:id:hiroyuta32:20220215124033j:image

 

できたものがこちらです!

おかずが多く見えますが、

お漬物に助けられています!!

 

今回メインで作ったものを

アップしてみました☺️


f:id:hiroyuta32:20220215124052j:image

 

ご飯は、冷凍のものをチン!!

お吸い物は永谷園です。

はばのりを初めて食べて

磯の香りに感動しました。

 

新鮮な魚、野菜、手作りのお漬物など

長井漁港さんでの購入品で

美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした。

 

最後までお付き合いいただきまして、

ありがとうございました🎀