ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

横浜そごうで九州展開催中のお話

こんにちは、ひろです🍁

 

最近、気候が良いからか

両親からの誘いが増えました。

二人とも病気をして、

大変なこともあったのですが、

今は元気元気!

嬉しい限りです。

 

hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

 

さて今回は、横浜そごうでの

催事場で開かれている

大九州展に誘われたので

行ってききました。

 

f:id:hiroyuta32:20221026172028j:image

 


f:id:hiroyuta32:20221026172043j:image

 


f:id:hiroyuta32:20221026171019j:image

 

10月26日から11月1日までが前半、

11月2日から7日が後半。

一部のお店が前半と後半で

入れ替わるようです。


f:id:hiroyuta32:20221026171005j:image

 

先に着いた父がもらっていた案内図。

それを見て買いたいものをチェック!

それで1番に向かったのはこちら👇

 

f:id:hiroyuta32:20221026172053j:image

 

長崎で有名な角煮まん中のお店

岩崎本舗」です。

数年ぶりに買いました〜!!

 

ふわふわの生地に

甘じょっぱい角煮がマッチして

口の中でお肉がとろけていくおいしさ😋

 

今回は久しぶりすぎて、

角煮まんじゅう以外の商品は

ほぼ知らないものばかり!!

岩崎本舗角煮まんじゅう

のイメージの私は、

前のお客さんたちが

「焼売もください!」

「餃子も!」など聞いていて

そんなに種類があるんだ・・・と

思って順番を待っていました。

 

ちょうど前に並んでいた方は

大学生くらいの若い男性。

その方は

「大トロ角煮まんじゅうとまぶしください」

って言っていたのですが、

「まぶし?それはなんだ???」と

頭の中が“???”だらけに。

 

そして私の順番がきたので

角煮まんじゅうをください」と

行ったはいいけど、前の男性の

「まぶし」が気になり冷蔵庫を覗きました。

 

それは下のもの👇


f:id:hiroyuta32:20221026171012j:image

 

角煮を作る際に出る煮崩れした

小さな角煮のことです。

それが100グラム入った

こちらのパック。

これをご飯にかけて食べたら

きっと美味しそう😆

 

お会計を済ませましたが、

追加でそれも購入して

しまいました!!


f:id:hiroyuta32:20221026171031j:image

 


f:id:hiroyuta32:20221026171035j:image

 


f:id:hiroyuta32:20221026171037j:image

 

お店の方は、一人ひとりに丁寧に

お話ししながら梱包してくださり、

とても感じが良かったです!

たまに出る長崎の方言もいい感じ😉👍

 

まぶしはまだ食べていませんが、

角煮まんはと〜ってもおいしく

いただきました😋

 

f:id:hiroyuta32:20221027141911j:image

 

岩崎本舗は11月7日まで

出店中です。

 

そしてもう一軒、

気になったお店はこちら👇

 

f:id:hiroyuta32:20221026172113j:image

 

カステラのお店「松翁軒」です。

歴史が古いんです。

なんと創業天和元年(1681年)

なんだそうです。


f:id:hiroyuta32:20221026171028j:image

 

こちらは三人家族で

ちょうど良い5切れ入り

カステラです。

 

「カスティラ」って文字が

レトロですね〜。

 

今回はこの2軒でのお買い物でしたが

まだまだ美味しそうなものはたくさん

ありました〜。

 

また九州ラーメンを食べられたり、

かき氷のイートインもあります。

 

太宰府天満宮で食べられる名物

梅ヶ枝餅」も販売しています。

今回は限定でよもぎ入りの

梅ヶ枝餅も買うことができるのですが

出遅れた私たちは買うことが

できませんでした😣

 

こちらは毎月25日、

太宰府天満宮で天神の日にしか

買うことができない貴重なもの。

販売期間中はそごうの開店時間前の

9時半から9時45分までに

地下2階の正面玄関口に並んだ方に

整理券を配布するそうですよ。

 

約2週間行われている

そごうの「大九州展」

おすすめです!!

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました🎀