ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

スーパーの大根は細かった!!下ごしらえで便利野菜たち🥬

 

 

 

 

こんにちは、ひろです🐥

 

先日スーパーで大根を買ったのですが、

残念なことに、細いのです・・・。

 

しかも大根葉が切られてる〜・・・😭

我が家では、ついてきた葉っぱを

お浸しにして食べるのが定番なだけに、

ない時は残念な気分になります・・・。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiroyuta32:20220119170851j:image

 

しかし、我が家の定番「なます」を作る時、

スライサーでする時に持つところが

あってちょうど良い!!

 

 

f:id:hiroyuta32:20220119170912j:image

 

余った葉っぱは翌朝、ダンナさんの

お弁当として持っていくおにぎりに。

ウインナーと一緒にチャーハンにして

炒め作ったのがこちら👇

 


f:id:hiroyuta32:20220120100636j:image

 

 

f:id:hiroyuta32:20220120100649j:image

 

ちなみにもう一つは、だし巻き卵入りの

おにぎりです🍙

 

 

f:id:hiroyuta32:20220119170927j:image

 

すった大根には、

カロリーゼロでおなじみ

ラカント」という

お砂糖がわりの甘味料を

小さじ2杯くらいいれて

お酢をジャバジャバっと

タッパー2周くらいかけてまぜて・・・。

 

 

 

 

あっとその前に!!

 

 

f:id:hiroyuta32:20220119170943j:image

 

冬至のために買った余ったゆずもすって

一緒に入れてまぜまぜ。

 

f:id:hiroyuta32:20220119170956j:image

 

今回はめんどくさかったので

「にんじんナシなます」になりました。

 

あとは冷蔵庫で少し置いたら出来上がり!!

 

 

 

次は千切りキャベツ。

でもキャベツピーラー使用!!

 

f:id:hiroyuta32:20220119172109j:image

 

 

これ便利だけど、周りが散らばってしまうという

ちょっとストレスも・・・。(👇)

(私の扱い方が雑なだけですが・・・)

 

 

f:id:hiroyuta32:20220119172123j:image

 

 

あと手を切らないように気をつけないと

サクサク切れて、怖いのよ!!

 

こちらもタッパーに入れてお酢を入れて

保存。

 

この2種類の野菜が、下ごしらえできてるだけで

サラダの完成!!

 

あとはトマトを切って、

レタスをちぎって盛り付ければ

いいだけです😉

 

今回はゆで卵も食べたかったので

入れて・・・🥚

 

 

f:id:hiroyuta32:20220120103903j:image

 

カレーライスのお供にサラダ🥗

一昨年漬けたらっきょうも一緒に

食べて、ごちそうさまでした😋

 

そのらっきょうも、

残りわずか・・・。

今年はまた、漬けてみたいと

思います!!

 

そのときはまた、こちらのブログで

ご報告できたら、と思っております😊

 

いろいろな野菜の下ごしらえがあると、

しばらく手抜きができて、

便利です🎶