ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

直売所へお野菜を買いに行ったお話

こんにちは🌿

 

スーパーでお野菜が高いとき、

便利なのが直売所ですね。

 

今回行ったところはこちら👇

 

f:id:hiroyuta32:20230601102714j:image

 

 

「JA横浜ハマッ子直売所メルカートきた」です。

 

毎年秋ごろに“JA祭り”が開かれるのですが

数年前に行って以来久しぶりに行きました。

お祭りの時はこのお店の中ではなく、

外の敷地内で大々的に行われ

野菜や物産品、植木や花の販売、

飲食の販売等があり、とても賑わって

楽しいイベントです😆

 

しかしここにお野菜を買いに行ったのは

実は初めてでした。

ホームセンターよりは小さめの建物の中には

様々なお野菜からお肉、牛乳、豆腐、調味料、

さらにはお弁当などなんでも揃っていました。

また畑で使う農具なども多数置いてあり、

あまり見たことのない商品を見て回るのも

楽しかったですよ。

 

そして今回買ってきたものがこちら👇


f:id:hiroyuta32:20230601102711j:image

 

写真ではわかりづらいかと思いますが

こちらの大根、

と〜〜〜〜〜〜っても太くて長い!!

それでいてお値段は170円くらいと

お安くてびっくり😳

これはお味がイマイチなのかな?

なんてちょっと思ったのですが

そんなことはありませんでした(ごめんなさい🙇)

これにはお店の方もレジで驚かれていました😆

 

大部分を生で食べ、残りは大根の煮物にして

食べ切ってしまいました。

 

ただ、あまりの太さで包丁で切っても切っても

まだまだ切らなきゃならない…。

大きくて嬉しいのですが、

ちょっと苦しくなってしまいました😭

 

生で食べた大根の方は皮をむいて

薄く輪切りに切り、細い千切りにしたのち、

ボールに入れたらポン酢、ごま油、

唐辛子、胡麻をそれぞれ適量入れて

よく混ぜタッパーで冷蔵保存。

ピリ辛風味で食べました。

これが家族には大好評で、

無くなるともう一度作り置きできました。

 

さらに小松菜、葉生姜、ズッキーニと

見たことのないほど大きくて

重たいサニーレタスも買ったのですが

写真を撮り忘れてしまいました😅

 

最近はズッキーニがお安くなってきましたね。

輪切りにして塩胡椒、オリーブオイルで

焼くのが我が家では大人気。

 

そしてその日の夕ご飯。


f:id:hiroyuta32:20230601102720j:image

(写真が雑ですみません↑)

 

最近我が家で流行りの焼き鳥です。

胸肉を買って、一口大に切って

串に刺す。

この串刺し作業はダンナさんの方が上手なので

焼き鳥屋さんを目指したら?と

ススメてしまうほどです!

 

焼き鳥といっても、

フライパンで焼いています🍳

味付けは塩胡椒、または

余っている焼肉のタレで食べています!!

 

種類も鶏肉のほか、砂肝や

鶏の挽肉でつくねを作って

増やすと盛り上がりますよ〜!

(この日はウインナーも焼きました!)

 

困った時の夕ご飯にオススメです😊

 

最後までお付き合いいただきまして、

ありがとうございました🎀