ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

長井漁港で買ったお野菜たち常備菜へのお話

こんにちは、ひろです🐥

 

前回のブログで

長井漁港さんについて

書いた続きです。

 

よろしければ前回ブログも

お読みください👇

 

hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

 

 

漁港に行って、

購入したものは

お野菜。

ここは魚だけではなく、

お野菜もお安くて

美味しいものが

手に入ります!

 

この時に買ったもので

いろいろ常備菜

していみました。

 

まずは新玉ねぎ🧅

4つで200円ほど。

 

この頃玉ねぎはお高くて、

スーパーで買うと

300〜400円くらいします。

 

なのでとてもお買い得!

 

f:id:hiroyuta32:20220404165109j:image

 

これを2個、

スライスしました。

そしてボールに入れ

塩を適量と

お酢をジャバジャバ(お好みで)

いれて、

手でよく混ぜます。

すると“しんなり”

してくるので、

タッパーへ移します。

その時、ボールの中に

余ったお酢も上から

かけてしまいます。

 

お昼過ぎに作ると

夕ご飯に食べごろに

なっていますよ。

 


f:id:hiroyuta32:20220404165141j:image

 

次は大根です。

大根は2本で150円でした。

その日によってお値段や

大きさはちがうのですが、

とにかくここで買うお野菜は

形はバラバラですが、

どれもおいしい!!

 

f:id:hiroyuta32:20220404165311j:image

 

半分以上を薄くスライスして

千切りにしました。

 

途中で人参があることを

思い出し。

こちらも千切り。

 

にんじんももちろん、

その時に購入。

 

そしてこれもまた、

ボールに入れて、

今度はお砂糖がわりの

ラカントを小さじ2杯入れ、

お酢をジャバジャバ

(これもお好みの量)入れ、

手でよく混ぜました。

そしてこれもタッパーへ。

 

お正月に食べる生酢の

出来上がり!

我が家では年中

食べます😙

サラダの彩りに

バッチリです!!


f:id:hiroyuta32:20220404165146j:image

 

この日はカレーライスを

作った日でした。

 

f:id:hiroyuta32:20220405134437j:image

 

この時の大根は

前日に同じ大根で作った

酢大根です。

(左手前サラダ)

 

そしてその大根の葉っぱ、

まだまだ元気だったので

これも常備菜へ…。


f:id:hiroyuta32:20220404165138j:image

 

ハサミでチョキチョキ

5ミリほどに切って、

レンジで3分くらい温めました。

 


f:id:hiroyuta32:20220404165332j:image

 

ポン酢とおかかで混ぜ混ぜ。

これが美味しいんですよね〜。

おかずとしてはもちろん

ダンナさんのおにぎりに

混ぜても良いですしね。

 

残った大根は、

煮物に変身!!

 

あと、キャベツも

買いましたよ〜。

2個100円!!

 

キャベツのレシピが

千切り以外思い浮かばない…。

 

ということで、

以前ネットで調べて

美味しそうなレシピをヒントに

作ってみたら美味しかった

簡単レシピで変身させます!!

 

半玉のキャベツを

芯を取り除き、

ザクザク切ります。

耐熱容器に入れます。

 

韓国の顆粒だし

「ダシダ」を

全体にふりかけ

レンジで4分ほど

加熱します。

 

レンジから出したら

混ぜてお皿に移し、

真ん中にツナを入れ、

お好みでごま油を

香り付け程度に入れて

出来上がり!

 

f:id:hiroyuta32:20220407144058j:image

 

今回我が家では

韓国のツナ缶を使って

出来上がり!

ピリ辛ツナで

ごはんが進みますよ〜🍚

 

お野菜、少し買い過ぎたかな〜と

思っていたのですが、

常備菜にしたり、

煮物などのおかずに

したらあっという間!

ヘルシーで

美味しいお野菜おかず。

 

今回もごちそうさまでした🥢

 

最後までお付き合いいただきまして、

ありがとうございました🎀