ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

人生2度目のらっきょう漬けのお話

こんにちは、ひろです🐥

 

先日、静岡に遊びに行った時

ご当地ものが欲しくて、

とあるスーパーへ入りました。

 

そこで見つけたものが、

静岡県産のらっきょう。

 

おととし、コロナが

流行り出した頃、

初めて漬けてみたら

意外にもカンタン!!

と思ったので

再度挑戦してみました。

 

買ったものはらっきょうと

らっきょう酢のみ。

 

f:id:hiroyuta32:20220502105629j:image

 

それでは作り方です🎶

 

①泥付きのらっきょうを

よ〜く流水で水洗いし、

泥を落とします。

 

f:id:hiroyuta32:20220502104916j:image

 

洗っていくと、皮などのゴミが

増えていくので、

排水溝が詰まりやすくなります。

ザルに溜まったら、こまめに

ビニール袋などへ

まとめるとあとあと楽でした。

 

f:id:hiroyuta32:20220502104927j:image

 

②その間、ガラスの保存容器を

煮沸消毒しました。

瓶が大きいので、

5分ごとに回して、

全体がちゃんと

消毒できるように

しました。

 

③根っこと茎の部分を

切り落とします。

この時根っこは捨てますが、

茎の部分はもったいないので

とっておきます!

 

f:id:hiroyuta32:20220502110243j:image

 

 

④らっきょうは再度よく洗い、

泥がないか再確認します。

そして、ザルに

キッチンペーパーを敷いて、

別のキッチンペーパーで丁寧に

拭き取りながらザルに上げていきます。


f:id:hiroyuta32:20220502104919j:image

 

⑤茎の方も同じく洗って、

泥がないか再確認し、

④と同じ作業をします。

 

f:id:hiroyuta32:20220502104922j:image

 

 


f:id:hiroyuta32:20220502104905j:image

 

⑥煮沸消毒した保存瓶に

水気があったら

キッチンペーパーで拭いてから

らっきょうを入れます。

そこへらっきょう酢を入れ、

少し混ぜてから、蓋をして出来上がり!

冷蔵庫の野菜室で保存して、

漬けておきます。

 


f:id:hiroyuta32:20220502104910j:image

 

 


f:id:hiroyuta32:20220502104913j:image

 

⑦茎の方はタッパーに入れ、

お酢250mlと砂糖大さじ2杯

混ぜた調味液を作り、

それをかけてから

全体を混ぜ、冷蔵庫へ。

漬かったらいただきま〜す!

 

f:id:hiroyuta32:20220502104934j:image

 

この茎の方、

捨てるのがもったいないな〜と

思っていたら

食べられるとの情報があり、

自己流で漬けてみました。

 

両方、ご飯のお供に、

お酒のおつまみに…。

おいしく漬かりますよ〜に👏

 

最後までお付き合いいただきまして、

ありがとうございました🎀