こんにちは🐕🦺
先週の金曜日にダンナさんが
休暇を取ったので一緒に千葉へ
お出かけしました。
まずは早朝のアクアラインの景色が綺麗で
思わず写真を撮っちゃいました🤳

そして向かった先は君津。
鹿野山という千葉県で二番目に高い山。
そこからの朝日の景色が素晴らしい!

梅も咲いていました。
シュナミモちゃんも朝日の中
お散歩を楽しみました🐾
さて、そこを後に次に向かった先は
南房総市にある房総の駅とみうらです。
新鮮な魚や野菜が売っているお店やお土産屋さん、
その他海鮮料理が食べられるお店など
6軒もありました。

朝早めに着いたのでお店がまだ
ほとんど開いていませんでしたが
私たちがここにきた理由は…

無料ドッグランがあるからです!
朝早かったので貸切状態!
シュナミモちゃんは大はしゃぎで
今回も走りまくりました🐾
しばらくして、お店が開店していることに
気づき私だけちょっとお店を覗きに。
保冷剤入りバッグを持ってきたので
朝から魚をはじめ、お野菜を
買っちゃいました。
その日はとっても寒かった日。
でもまさかあたたかい千葉房総・館山で
雪を見るとは⛄️

雪景色はなく素晴らしい海辺の風景に🌊

そしてお次は道の駅ちくらへ。
こちらも新鮮なお魚を買うことができたり
食べたりできますがここでは
シュナミモちゃんのお散歩を楽しみました。

海辺の近くでのお散歩も良いものです!
さてそろそろお昼時…ということで
南房総市白子にある
道の駅ローズマリー公園へ。
こちらで丼をかいました。


左が私の注文した1日10食限定の
本日の海鮮ユッケ丼(なんと税抜き520円)と
ダンナさんの注文したくじらめしのどんぶり。
(税抜き1050円)
私の丼も美味しかったけれど
ダンナさんのくじらは刺身もユッケもクセがなく
しかもたっぷり入っていておいしくてお得でした♪
美味しいご飯を食べた後はドライブ。
小向ダムです👇


日本酪農発祥の地👇
見えづらいけれどヤギさんがいましたよ🐐
そしてお次はみんなみの里。
産直野菜やMUJIの建物もあります。
建物の裏には子供が遊べる広場があり
そこにはポニーが!


近くへ行くと近づいてきてくれて
とてもかわいかった〜🐎
そこの直売所で杏仁豆腐を買っていただきました。
MUJIではセールになっていたセーターを買ったりと
思わぬ買い物も!
レモンの木があったりと
とっても癒されるところでした😊
さてさらに道の駅巡りは続きました。
お次は学校を道の駅にした保田小学校。


こちらは食事や産直のものを書くことができる他
小学校の教室をそのまま、宿泊することもできる
珍しいところです。
なので数軒ある飲食店の中で
給食を再現したお店もあるので
気になる方はチェックしてみてくださいね。
そして最後は道の駅三芳村。
ここではイチゴのソフトクリームを
いただきました!
とっても濃厚で美味しいソフトクリームでした😋
さらにそこは無料で足湯ができる施設もありました。
日があたっても寒かったので
足湯をしてポカポカしました♨️
そして直売所で野菜も購入。
その日道の駅で何度も見かけた野菜。
タア菜を買ってみました。
炒め物で食べたところクセがなく
美味しい野菜でとても気に入りました。
千葉はこんなに道の駅が多いところだとは
知らなかったので道の駅好きな私は
とても楽しい1日となりました😆
最後までお付き合いいただきまして
ありがとうございました🎀
