ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

金沢で神社巡りのお話

こんにちは🌸

 

今回は金沢観光二日目のお話です。

 

hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

 

hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

 

hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

 

hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

 

宿泊先のホテルを朝9時半ごろ出発した

私たちは近江町市場でちょいと寄り道。

 

f:id:hiroyuta32:20240301100009j:image

 

そこで見つけた金沢ならでは

というガチャを見つけました。


f:id:hiroyuta32:20240301095949j:image

 

ここで豆皿のガチャにチャレンジ!

でたのはこちら👇

 

f:id:hiroyuta32:20240301100250j:image

 

なすの絵柄の豆皿がでました!

かわいいサイズでとてもお気に入りです🥰

 

さて、二日目の目的地はまず神社。

近江町市場から歩ける距離に

目的地があるというので歩いてみました。

 

やっと見つけた!

と思って入った神社ですが

目的地のところとは名前がちょっと違う。

けどせっかくなので寄ってみました。

 

f:id:hiroyuta32:20240301100005j:image

 

尾崎神社というところです。

金沢の東照宮と呼ばれています。

こじんまりしていますが

朱色の神社でとても素敵なところでした。

そして御朱印もいただけてよかったです。


f:id:hiroyuta32:20240301095930j:image

 

そしてそこを後にして目的地の

尾山神社へ。


f:id:hiroyuta32:20240301095920j:image

 

加賀藩祖の前田利家公とお松の方を祀る神社です。

ステンドグラスが美しい神門は

重要文化財です。


f:id:hiroyuta32:20240301095923j:image

 

こちらでは世代みくじ引いてみました。


f:id:hiroyuta32:20240301095952j:image

 

f:id:hiroyuta32:20240301100012j:image

 

結果は吉。

中にはしだれ藤と大盃の描かれた

家紋守が入っていました🥰

 

そして境内をお散歩。


f:id:hiroyuta32:20240301095939j:image

f:id:hiroyuta32:20240301095936j:image
f:id:hiroyuta32:20240301095955j:image

 

最後には御朱印をいただきました。


f:id:hiroyuta32:20240301095946j:image

 

御鎮座150周年記念の御朱印を選びました。

とても素敵な御朱印だったので

家で飾ってみました。

 

f:id:hiroyuta32:20240301110134j:image

 

ガイドブックでは小さく紹介されていたので

実はあまり期待はしていなかったこの神社。

とても素敵なところだったので

金沢に行った時はぜひまた寄りたいと

思いました。


f:id:hiroyuta32:20240301095917j:image

最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました🎀