ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

下鴨神社へ行ったお話

こんにちは🌸

 

前回から書きはじめた関西方面への

旅行のお話。

今回は京都・下鴨神社へ行った時のお話です。

 

hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

 

f:id:hiroyuta32:20230322092058j:image

 

正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)で

下鴨神社は通称。

世界遺産に登録されています。

 

縁結びや美容のパワースポットだそうです。

 

f:id:hiroyuta32:20230322092830j:image

 

お参りした後、水みくじをしてみました。

 

f:id:hiroyuta32:20230322094914j:image

 

売店におみくじが売っているので

好きなところから選んで買います。

そして外の御手洗川で水に浮かべると

上のように文字が出てきます。

 

家族三人、おみくじをそれぞれ

選んだのですがなんと…👇


f:id:hiroyuta32:20230322092108j:image

 

なんと全員同じ番号の末吉という

偶然が起きました😳

 

さて、つぎは御朱印もいただきました。


f:id:hiroyuta32:20230322092111j:image

 

境内を歩いて行くと

休憩どころを発見!

せっかくなので寄り道🐾


f:id:hiroyuta32:20230322092114j:image

 

さるやというお店。


f:id:hiroyuta32:20230322092117j:image

 

申餅をいただきました。


f:id:hiroyuta32:20230322092120j:image

 

140年ぶりに復元したというこのお餅は

葵祭という際儀礼の時に

食べられていたそうです。

お上品な甘さで美味でした😋

 

さらに境内の糺の森

関西ラグビーの発祥の地ということで

ラグビーの神社もあります。

 

f:id:hiroyuta32:20230322092123j:image


f:id:hiroyuta32:20230322092126j:image

 

そして娘が行きたがっていた

河合神社もあります。


f:id:hiroyuta32:20230322092129j:image

 

こちらは下鴨神社の摂社として古くから祀られ

女性守護として古くから信仰を集める

お社なんだそうです。

 

今回娘はここの鏡型をした絵馬に

美麗祈願をしたいということで

訪れました。


f:id:hiroyuta32:20230322092132j:image

 

もちろん、これは誰もができるということで

ダンナさんも一緒に

机の上にあった色鉛筆で

絵馬にお化粧をつけて・・・。


f:id:hiroyuta32:20230322092136j:image

 

かわいくメイクして奉納してきました。

 

そしてそこを後にして、

次に向かったのは京都御苑

 

f:id:hiroyuta32:20230322103455j:image

 

しかし、時間が少し遅くなってしまったので

閉館してしまいました😭


f:id:hiroyuta32:20230322103452j:image

 

なので周りだけ・・・。

 

f:id:hiroyuta32:20230322103459j:image

 

ここは次回京都へ行った時に

ゆっくり見学したい思いました。

 

やはり半日では足りない京都。

次へ行ったところはというと…

また長くなりそうなので次回に👋

 

最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました🎀