こんにちは🌸
前回から書きはじめた関西方面への
旅行のお話。
今回は京都・下鴨神社へ行った時のお話です。
hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)で
下鴨神社は通称。
世界遺産に登録されています。
縁結びや美容のパワースポットだそうです。

お参りした後、水みくじをしてみました。

売店におみくじが売っているので
好きなところから選んで買います。
そして外の御手洗川で水に浮かべると
上のように文字が出てきます。
家族三人、おみくじをそれぞれ
選んだのですがなんと…👇

なんと全員同じ番号の末吉という
偶然が起きました😳
さて、つぎは御朱印もいただきました。

境内を歩いて行くと
休憩どころを発見!
せっかくなので寄り道🐾

さるやというお店。

申餅をいただきました。

140年ぶりに復元したというこのお餅は
食べられていたそうです。
お上品な甘さで美味でした😋
さらに境内の糺の森は
関西ラグビーの発祥の地ということで
ラグビーの神社もあります。


そして娘が行きたがっていた
河合神社もあります。

こちらは下鴨神社の摂社として古くから祀られ
女性守護として古くから信仰を集める
お社なんだそうです。
今回娘はここの鏡型をした絵馬に
美麗祈願をしたいということで
訪れました。

もちろん、これは誰もができるということで
ダンナさんも一緒に
机の上にあった色鉛筆で
絵馬にお化粧をつけて・・・。

かわいくメイクして奉納してきました。
そしてそこを後にして、
次に向かったのは京都御苑。

しかし、時間が少し遅くなってしまったので
閉館してしまいました😭

なので周りだけ・・・。

ここは次回京都へ行った時に
ゆっくり見学したい思いました。
やはり半日では足りない京都。
次へ行ったところはというと…
また長くなりそうなので次回に👋
最後までお付き合いいただきまして
ありがとうございました🎀
