ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

秋の夜長に読書を始めました📚のお話

こんにちは、ひろです🍁

 

10月・・・私の大好きな秋です🎶

秋といえば読書・・・。

ということで

我が家にも多くの本が

やってきました〜!

 

まずはこちら・・・。

 

f:id:hiroyuta32:20220929173630j:image

 

角田光代さんの「タラント」です。

角田さんの本を読みのは久々。

 

 

私はSpotifyポッドキャスト

聴いているのですが

その中で私の大好きな

小泉今日子さんの番組

「ホントのコイズミさん」と

いう番組があります。

 

その番組では小泉さんが

街のあらゆる本屋さんを訪ね

そこの店主の方のお話を聞いたり、

またある時は作家さんなど

有名人などなどとの

対談をなさったり・・・と

さまざまな方と語る番組が

あります。

 

先日聴いた時のゲストがそう、

角田光代さんだったのです!

「八日目の蝉」を映画で見て、

それから角田さんの本を読み、

一時期どハマりしていたのですが、

最近は忙しさから(?)

読む本の数が減ってきてしまったのでした。

 

 

そんな時、その番組で

角田さんのお話を聞いていたら

また読みたくなり、

本屋さんに行った時に見つけた

おそらく彼女の最新作と思われる

その本「タラント」を

手に取って買ってしまいました☺️

 

まだまだ最初の方なので

なんともいえないのですが、

角田さんの作品は

読み続けていくとあるとき、

ぐいぐい引き込まれ、

そして深い感動で終わるので

大好きなんです。

 

f:id:hiroyuta32:20221005110425j:image

 

また、娘の影響で

漫画もちょこちょこ

買うようになりまして・・・。

 

今はこの2種類に夢中です!!

「服を着るならこんなふうに」は

男性が主人公ですが、

洋服の勉強にいいな〜と思い

買ってみました。

 

 

こちらは全13巻まで出ているので

地道に集めていきたいと思っています!

 

もう一つの漫画

ホテルメッツァペウラへようこそ』は

娘と本屋で見かけ、二人とも表紙が

気になったことで購入してみた漫画。

 

 

絵の雰囲気が好きで

いわゆる「ジャケ買い」ですね?

しかし、それが大当たり!!

舞台がフィンランドというのも

意外だったし、青年ジュンの

過去が少しずつ明らかになってきたり・・・。

と、次が気になって、2巻をすぐ買って、

もうすぐ3巻が発売!!という

楽しみが増えました〜!!

 

 

また、先日見た映画

ガリレオ 沈黙のパレード』や

『アキラとあきら』の本も

ダンナさんが買いまして・・・。

 

hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

 

 

 

 

『タラント』と同時に

ダンナさんが読み終わった

『沈黙のパレード』も読み始めています。

 

映画を見てからのこちらの本。

本ではより深く、登場人物の心情が

描かれています。

東野圭吾さんの作品も

深い心情を描いていて

大好きなんです。

 

読むのが遅い私は、早く読めたら

改めて映画館へ行き、

見直したいと頑張っています!!

 

久々の読書タイム。

隙間時間や秋の夜長に

読み進めているところです📙

 

最後までお付き合いいただきまして、

ありがとうございました🎀