ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

さくらももこ展に行ったお話

こんにちは🌿

 

現在横浜そごうでは5月28日まで

さくらももこ展」が開催中です。

 

さくらももこさんといえば

テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」の

作者として有名ですね。

 

実は娘がちびまる子ちゃんの大ファンで

さくらももこさんのエッセイなども

よく読んでいたことから

観に行きたいから一緒に行こうと

誘われ行くことになりました。

 

ちびまる子ちゃんのことは

テレビで放送されるようになってから

知った私ですが、その頃はすでにいい大人。

だったにも関わらず、日曜日の夕方、

家にいるとよく観ていました!

もちろんその後のサザエさんとセットで!!

次の日の月曜日からの仕事が

憂鬱な気分になりがちな日曜の夕方。

この二つの番組がとても癒しとなっていました☺️

 

その展覧会を観に行くにあたり

さくらももこ展」の公式サイトを見ました。

その内容を読んでいくと、

私は作者であるさくらさんのことを

ほとんど知らなかったな〜と

思わされました。

 

そして実際、足を運んで飾られている

漫画やエッセイを読んでいくと

本当にちびまる子ちゃんそのものの人なんだ

と思いました。

 

f:id:hiroyuta32:20230518120538j:image

 

中に入って一つ一つの作品を残らず全部読みました。

ちびまるこちゃんの漫画の展示では

一人で笑ってしまうところが多かった😆

 

飾られている漫画、エッセイ、

子供の頃の作文…とってもおもしろくて

時間が経つのも忘れ、

集中してみていました。

娘とも離れ離れ、マイペースで

観ました。

 

そして展覧会の会場で2箇所だけ

写真を撮ってもいいという場所で

撮影をさせていただきました👇


f:id:hiroyuta32:20230518120347j:image


f:id:hiroyuta32:20230518120351j:image

 

さくらももこさんは2018年8月に

ご病気でお亡くなりになりました。

しかし作品は今でも多くの人に

愛されています。

 

今回、私は改めてさくらももこさんご自身に

とても惹かれました。

そして作品のファンになりました。

 

この展覧会はさまざまなところで開催され、

次はさくらさんのご出身である

静岡県へ。

その後は神戸や長崎へ続くそうです。

 

あまりにも良すぎた「さくらももこ展」を

一人でも多くの方に観てほしい!と思った

私でした。

 

f:id:hiroyuta32:20230519142131j:image

 

最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました🎀