ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

初めてのスペアリブ調理と韓国ラーメンランチのお話

こんにちは、ひろです🐥

 

前回、横浜にある

あざみ野ガーデンへ

行った時に購入した

お肉を使って、

スペアリブを作ってみました。

 

今まで「スペアリブ」を

作ったこともなければ、

そもそも食べたことが

ない私。

 

こういうとき、

ネットで調べると

いろいろな情報が出てきて

便利ですね。

 

それをみながら、

自分流にアレンジしながら

作ってみました。

 

参考にしたのは

料理研究家のおにゃさんの

レシピです。

 

 

 

材料はこんな感じです👆

お肉の量が少ないので

調味料も減らして作りました。

 

①お肉はフォークで全体を

さしてかららジップロックへ入れ

ペッパー味のマジックソルト

お肉全体にかけます。

 

②そこへ、醤油、焼酎、ハチミツを

それぞれ大さじ1入れます。

みりんは大さじ半分くらい入れ、

そこへチューブの生姜とニンニクを

適量入れてから袋ごと

よく混ぜ、冷蔵庫へ。

(15分ほど寝かせます)

 

③その間に、じゃがいもを

中3個、一口大に切り、

耐熱容器で5分温めます。

 

④フライパンへ

オリーブオイルを入れ、

お肉を焼きます。

 

焼き色が両面についたら

蓋をして蒸し焼します。

焦げやすいので、

時々ひっくり返しながら

焼きます。

 

 

 

⑤お肉に火が通ったら、

じゃがいもを入れ、

お肉の余ったタレを

回し入れて

タレがなくなるくらいまで

さらに焦げないように焼きます。

 

出来上がり!

こんな感じでできました👇

 

 

初めて作ったけど、

中まで味が染みてて、

とってもおいしかったです!

 

付け合わせのじゃがいもも

タレととってもあっていて

止まらない!😋

 

こんなに簡単で美味しいのなら

また作ってみたいと思いました😉

 

手が込んだお料理をした次の日、

ランチにラーメンが

無性に食べたくなり、

娘が自分用に買ってきた

韓国ラーメン

「コムタンラーメン」を

こっそりいただくことに…。

(後で買って戻しておくつもりで😅)

 

 


f:id:hiroyuta32:20220421100513j:image

 

 

 

 

作り方は500mlの

沸騰したお湯に

麺とスープを入れて4分間、

最後にかやくを入れてと

書かれてありますが…。

 



f:id:hiroyuta32:20220421100519j:image

 

サッポロ一番のラーメンを

作る時とか、先にめんとかやくを

入れて茹でてた気が…?

このラーメンは逆なんですね。

(理由はわかりませんでしたが)

かやくは「ねぎのみ」で、

最後に入れてもすぐに

戻るからいいのでしょうね。

 


f:id:hiroyuta32:20220421100504j:image

 

いつもは袋に書かれている

作り方を見ないで

作っていたので、

今回初めての発見でした。

 

f:id:hiroyuta32:20220421100516j:image

 

味玉入りです!!

先日こちらのブログでも

書いたダイソーで購入した

味付け卵メーカーで

作ったものです!

前日の夜に作って、

味がしみしみ😙

 

(👇過去ブログもよろしければ

お読みください!)

 

hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

 

 

おうちで味玉入りラーメンを

いただけてとても満足でした。

 

コムタンラーメンは

牛肉と牛骨で煮込まれたスープで

コラーゲンペプチドが

500mg配合とのことです。

塩味であっさりしているので、

お腹にも優しい味わいです。

 

カルディなどでも

手に入るということなので、

買って補充しておかなくては、

と思っています!!

 

韓国のラーメンは

辛いラーメンが大好きだけど、

こういうラーメンも急に

食べたくなることもあるので、

常備しておこうと思った日でした😋

 

最後までお付き合いいただきまして、

ありがとうございました🎀