ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

印度カリー子さんレシピでカレーを作ったお話

こんにちは、ひろです🌺

 

カレー好きな私は、

印度カリー子さんがたびたび

テレビで紹介していたレシピで

たまにインド風カレーを作っています!

 

 

作り方や材料は3人分にしているので

我が家流にアレンジしています😉

 

材料

ターメリック、クミン、

コリアンダー、塩(全部小さじ)

 

 

 

トマト缶、玉ねぎ(各200グラム)

ヨーグルト(100グラム)

あとはその時の食べたい気分で

鶏肉や豚肉などと、

好きな野菜を入れて作ります。

好きな量で入れます!

 

今回使ったトマト缶は無印のもの。

これ、とっても美味しくて

初めて使ってから

ずっとリピートしています!!

 

今回は豚肉200グラムくらいと

じゃがいも小ぶり2個、

きゅうりのように長いナス1本です。

 

作り方です。

①玉ねぎをみじん切りにして

耐熱容器に入れて5分ほど

加熱します。

(最初から③のように

フライパンで炒めても構いませんが

時短のためレンジしています!)

 

②じゃがいもは皮を剥き

一口大に切ります。

ナスも一口大に切ったら

こちらも耐熱容器に入れ

レンジで5分加熱しておきます。

 

③熱したフライパンに

オリーブオイルを入れ(適量)

①の玉ねぎを飴色に

なるまで炒めます。

 

④そこへトマト缶の中身を入れ

潰しながら混ぜます。

 

⑤混ざったら、ターメリック、クミン、

コリアンダー、塩を入れよく混ぜます。

 

⑥⑤へ豚肉を入れて炒めます。

火が通ったら②で加熱した野菜も入れ

一緒に炒めます。

 

⑦ヨーグルトを入れよく混ぜ、

全体に火が通ったら出来上がりです!!

 

できたものがこちら👇

 

f:id:hiroyuta32:20220727103614j:image

 

昼間に作ってから置いて、

夜ご飯の時に

再加熱して食べました。

 

この夏我が家で大活躍の

スキレットに入れて

最後までアツアツで

いただきました

 

そして次の日・・・。

トマト缶が400グラム

入っていたため余ってしまい、

またヨーグルトも200グラムほど

余っていたのでどうにかスープに

ならないかなと思い、

なんとなく作ったのがこちら👇

 

 

f:id:hiroyuta32:20220727103602j:image

 

トマトとヨーグルトの

夏スープを作ってみました。

(あったかいスープです☕︎)

 

余ったトマトとヨーグルト、

さらに余った牛乳100mlを入れ

そこにくし形にした玉ねぎと

スライスしたしいたけ一つ。

キャベツも少し入れ、

韓国の顆粒お出汁の貝味のダシダ適量、

塩で整えました。

 

こちらも少し時間を置いてから

再加熱して食べたところ

味がなじんでいて

良いお味に仕上がっていました😋

 

冷凍に残っていた

湯煎して食べられる

ハンバーグをメインに

デニーズ風に盛り付けして

食べました🍽

 

今回初めてあまりもので

作ったこのスープが

あまりにも美味しく、

評判が良かったので

またカレーを作ったときに

余ったら作ってみたいと思いました!!

 

最後までお付き合いいただきまして、

ありがとうございました🎀