ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

仕事でストレスから体調ガタガタ😵健康診断は大切です!

こんにちは、ひろです🐥

 

突然ですがみなさんは

健康診断を受けていますか?

 

私は毎年、健康診断を受けています。

それでももうすぐ50代ということで

体調がすぐれないこともしばしば。

 

特に外で仕事をしていた頃は、

ストレスだらけで、イライラする日々を

送っていました。

 

今回はそんな頃を振り返ってみます。

 

コロナが流行ったばかりの頃、

まだ私は派遣社員として

ある会社へ勤務していました。

 

その時の仕事は

チームワークで仕上げる

ということで、

時間とスピードに

常に追いかけられているような

状況に。

 

パソコンに向かって

とあるチェック作業を

するのですが、

他のみんながこなす時間の

倍かかってしまっていた私は

プレッシャーに押しつぶされそうに

なりながら、なんとか

こなしていたのですが、

それでもミスの連発。

 

そこの会社はとても綺麗なビルで

一緒に働いている派遣の人たちや

社員の方達は、とてもいい人でした。

 

なので、続ける気は満々だったのですが、

ある日、コロナが徐々に

広がりを見せた日、

私は、息苦しさを感じ、

病院へ行きました。

 

レントゲンを撮ってもらうと

特に影などはないとのこと。

ただ、「気胸の疑い」と言われ

出されたのは漢方の

お薬でした。

 

よくよく見ると

精神不安で胃が痛くなったり

気分が塞ぎ気味になった人などに

使われると言う漢方が

処方されました。

 

それから、私は仕事を

辞めました。

 

そしたら、すっかり体調が

よくなり・・・と言うころには、

世の中コロナが大流行💦

 

その年は秋に受けた健康診断で

「大腸の病気の疑い」まで

出るという災難な年。

 

元々便秘気味だった私は

「とうとう大きな病気に

かかってしまったのだろうか・・・?」

と不安でいっぱいでした。

 

しかし、大々的な検査を受け

苦しい思いはしたものの

何事もなく終わりました。

 

検査をしたおかげで、

便秘を改善するお薬を

処方してもらい、

長年悩み続けた便秘は

解消されました。

 

 

また、その年は家で

パソコンの仕事を始めた頃で、

肩や腰が痛くなり

病院へいったところ

レントゲンを取り、

軽いヘルニアになっていることも

わかりました。

 

大事には至りませんでしたが、

2020年を振り返ったところ

本当に災難な一年に

なりました。

 

昨年、2021年の健康診断では

大したことは起こらず。

 

ただ、また秋頃には

胸が苦しくなり

再びレントゲンを

撮ってもらったところ

気胸の疑いはありますが

様子を見ましょう」と

先生に言われ、同じ薬を

出され、数日したら

すっかり回復していました。

 

気胸は若い痩せ型の男と人に

多いと言われているので

私はどうも当てはまらない。

と思っていたのですが、

女性でもかかることが

あるらしいです。

 

しかし、

私は今回、仕事やコロナで

いろいろなことが起き、

身の回りのことでも

塞ぎ込んだこともあったことから

ストレスからきたのかな〜?と

感じました。

 

 

これだけコロナが流行り、

この冬も何度めかの大流行。

 

自分がかかってもおかしくない

と思います。

 

それでも気をつけて生活し、

健康診断はしっかり受け、

体調がおかしいな、

と思ったらすぐに病院へ

行くようにしようと思います。

 

(今年の健康診断、

何も引っかからないといいな、

と思うので☺️)

 

最近は血液検査だけでも

調べられる健康診断も

あります。

 

私も以前、受けたことが

あります。

 

サイトを見て、

自分が受けたいものを

申し込みをすると、

キットが送られてきます。

そのキットで採血をして、

それを返送するだけでした。

 

そのときは普段調べていなかった

がんなどの検診も受けられ、

何もなかったことに

安心しました😌

 

 

気になった方はぜひ、

チェックしてみてくださいね🎀