ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

梅酒を作ってみましたのお話

こんにちは、ひろです🐥

 

6月に入り、スーパーで

梅を見かけるようになりました。

以前、ダイソーで購入した

大きめの瓶で梅酒を作りたい!

と思っていたので、

早速梅を購入しました。

 

1キロの梅。

和歌山産でした。

その他用意するものは

1キロの氷砂糖。

1.8Lの焼酎。

(たまたまうちに残っていた

焼酎を使いましたが

ホワイトリカーが一般的。

ブランデーや日本酒でも

美味しく作れるそうですよ!)

 

f:id:hiroyuta32:20220607160445j:image

 

 

 

 

 

 

作り方は至って簡単!!

 

とその前に。

瓶は洗って、

煮沸消毒をして、

冷ましておきました。

 

①梅の黒いヘタを串などで

取り除き、

優しく水洗いして、

キッチンペーパーで

水気を拭き取ります。

梅は傷がつくと傷んで

しまうそうなので

気をつけて取り扱いました。

 

②梅、氷砂糖、梅・・・

と交互に瓶へ入れていきました。

 

f:id:hiroyuta32:20220607160505j:image

 

③焼酎を入れます。

 

あとは、浸かるのを

まつだけです。

冷暗所で保存します。

 

3ヶ月以上寝かせます。

そうすると飲めるように

なるそうです。


f:id:hiroyuta32:20220607160503j:image

 

3ヶ月以降、賞味期限はないそうです。

長く置けば味に深みが増す、

ということで、

娘の誕生日の来年1月までは

手をつけないで

置いておこうと思います!!

 

どんな味になるのか今から

とっても楽しみです!!

 

最後までお付き合いいただきまして、

ありがとうございました🎀