ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

箱根へ行ったお話

こんにちは⛄️

 

1月三連休、最終日の成人の日の早朝、

あちらこちらで着物姿のお嬢さんたちを見かけるなか

私たち夫婦は箱根方面へドライブに出かけました。

お天気に恵まれた良い日。

遠くには富士山がよく見えました🗻

f:id:hiroyuta32:20240112101439j:image

(下は西湘バイパス西湘PAの建物屋上からの眺めです)

f:id:hiroyuta32:20240112101449j:image

 

さて私たちが箱根で最初に立ち寄ったところは

大好きな甘酒茶屋から。


f:id:hiroyuta32:20240112101455j:image


f:id:hiroyuta32:20240112101415j:image

 

靴を脱いで囲炉裏の前の席へ。


f:id:hiroyuta32:20240112101458j:image

 

注文したものは甘酒と味噌田楽です⇩


f:id:hiroyuta32:20240112101442j:image

 

アツアツの甘酒でほっと一息!

味噌田楽も食べ応えがあって

朝ごはんがわりにもなります😋

 

さて甘酒茶屋を後にして

芦ノ湖へと車を走らせると…⇩


f:id:hiroyuta32:20240112101445j:image

 

お正月に開催された箱根駅伝の名残りがありました。

今年もテレビ中継で全部見ていたわけではないけど

ところどころみてはその都度応援していました!

箱根を走ったところは見ていたので

それが蘇ってきてちょっと感動も😢

 

さらに私たちが向かった先は

混んでいることを覚悟で箱根神社へ。

 

こちらは以前娘と二人で旅行した時に

写真を撮ったことがあった平和の鳥居。


f:id:hiroyuta32:20240112101452j:image

 

この日は立ち入り禁止になっていました。

 

箱根神社へは9時半ごろ到着。

意外とスムーズに駐車場に入ることが

できました。


f:id:hiroyuta32:20240112101422j:image

 

1月に箱根神社へ行ったのは初めてだったので

屋台が出ているのを見たのもはじめてで

ワクワクしちゃいました😽


f:id:hiroyuta32:20240112101432j:image


f:id:hiroyuta32:20240112101428j:image

 

まずは箱根神社へ参拝し…⇩


f:id:hiroyuta32:20240112101418j:image

 

九頭龍神社にもお参りしました⇩


f:id:hiroyuta32:20240112101504j:image

 

そして最後は箱根七福神恵比寿神もお参り。


f:id:hiroyuta32:20240112101436j:image

 

御朱印もいただきました⇩

 

f:id:hiroyuta32:20240112101501j:image

 

今年何度目かの初詣。

今年は、特にこれからは

幸多い年になりますように👏

 

境内で能登半島地震への募金箱をみつけ

気持ちばかりではございますが寄付して参りました。

小さなことでも、少しでも、

行動を起こすことを心がけるよう…。

それが誰かの役に少しでも立てるのなら

続けることをしていこうと思いました。

 

さて、まだその日のドライブ話は続くのですが

またの機会に!

 

最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました🎀