ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今年2度目の川崎大師へ行ったお話

こんにちは ひろです⛄️

 

1月の三連休に初詣で訪れた川崎大師。

今年も大師近辺で飲んだ甘酒が

美味しかったことから

家族でもう一度飲みに行くことに!

 

hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

 

f:id:hiroyuta32:20230124163231j:image

 

川崎大師の駐車場へ車を止め

川崎大師へ向かいます!

 

途中、京急東門前駅近くにあるお店👇


f:id:hiroyuta32:20230123100203j:image

 

前回通った時は

ショーウィンドウに本物のワンちゃんがいて

楽しませてくれましたが、

今回は残念ながら不在でした😭

ちょっと楽しみにしていたので残念・・・。

 

 

三連休は大混雑していた仲見世通り👇


f:id:hiroyuta32:20230126120822j:image

 

1月20日に訪れた時は空いていました!


f:id:hiroyuta32:20230125100137j:image

 

ゆったりとお参りもできました!

 

そして前回は御朱印帳を忘れたので

今回は忘れずに持っていきました!

 

いただいたの場所はこちら👇


f:id:hiroyuta32:20230123100212j:image

 

不動堂です。

 

駐車場の警備員さんが地図をくれたので

見てみたら、御朱印のいただけるところの

ご案内が書かれていました。

私は勝手に大本堂だけでしか

御朱印はいただけないものだと

思い込んでいたので、

これをみて驚きました!

 

f:id:hiroyuta32:20230123100230j:image

f:id:hiroyuta32:20230123100232j:image

 

大本堂、自動車祈祷殿などのほかにも

数箇所で御朱印がいただけるとのこと。


f:id:hiroyuta32:20230123100215j:image

 

もう何年も行っている川崎大師ですが

新しいことを知ることができました☺️

 

御朱印をいただいた後は

境内をお散歩🐾

前回行った時、屋台でいただいたお店が

その日も出店していたので

そこへいきました!!


f:id:hiroyuta32:20230125100643j:image

 

世田谷ボロ市で食べてから

大好きにになってしまったシャービン!!

特にここのはもっちりしてて美味しい😊


f:id:hiroyuta32:20230123100221j:image

 

今回もアツアツ!!

中身は餃子の中身に似ていて

ニンニクが効いています🥟

 

そして再び仲見世へ。

前回娘だけが飲んだ甘酒を

私もいただきました!

 

f:id:hiroyuta32:20230125101542j:image

 

こちらのお店で売っているのは

「開運甘酒」です!

縁起が良さそう😊

(お店の名前はわかりません🙇‍♀️)


f:id:hiroyuta32:20230123100224j:image

 

富士箱根山系の湧き水使用とのこと。

たまに水がイマイチだと美味しくない甘酒に

あたることもありますが、

こちらはこだわっているだけあって美味しい!!

しかも100円でいただけます👏

 

駅へ続く表参道は

屋台がだいぶ減っていて

寂しくなっていました。


f:id:hiroyuta32:20230123100227j:image

 

前回食べたモツ煮の屋台、

娘が食べたがっていたけど

出ていなくて残念・・・😭

 

そしてもう一つ、川崎大師について

調べてみて初めて知ったことがあります。

 

川崎大師は1月21日が新年初めての

ご縁日だったそうで、

1月20日と21日にご祈祷されると

護摩には特別「初大師修行」の

朱文字が入るそうです。

 

我が家は1月の三連休に来て

済ませてしまったため、

いただくことができませんでした😭

 

こちらも知らなかった情報なので

来年は行けるようだったら

ぜひその日に合わせて行きたいと

思いました。

 

まだまだ知らないことが多い川崎大師。

また来年・・・。

いや、また甘酒が飲みたくなったら

行きたいと思います!!

 

最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました🎀