ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023年版!我が家でひな祭り🎎のお話

こんにちは🌸

 

3月3日は桃の節句

毎年この時期はひな人形を出している我が家。

子供が小さい頃は2〜3週間前から

張り切って出して飾っていたのに、

子供が大きくなり、

気づけばここ数年は、

二、三日前から飾るようになりました。

 

また、部屋には観葉植物が増え、

以前置いていた場所に置けない問題も。

 

仕方ないので寝室に使っている和室へ

飾りました。

 

f:id:hiroyuta32:20230307102130j:image

 

今年も「お二人とも顔の表情が穏やかで

素敵ですね〜」なんて思いながら出しました😊

 

そして当日・・・。

ちらし寿司は作るとして、

あとは何を作ろうかな?と考えていたら

スーパーの広告で

“彩り野菜と鶏肉でオーブン焼き“”というものを

写真で紹介していてピンときた私。

家にあるじゃがいもと玉ねぎを使って、

あとは鶏肉と赤のプチトマト、

緑でグリーンアスパラを買えばいける!と

思い作ることに決定!

 

しかし味付けは・・・?

クックパッドなどを参考に探してみると

オリーブオイルとマジックソルトを使って

味つけているものを見かけ、

我が家にあったゆず風味のマジックソルト

塩•コショウで味を整えました。

 

それをアラジンのオーブントースターに入れ

焦げないように160度で

合計25分ほど焼きました。

 

あとはサラダ・・・。

前日に使った豚肉が多すぎて

少し残し置いたのですが、

それを使って豚しゃぶサラダに。

 

ちらし寿司は昼間にご飯を炊いておき、

三人前くらいのご飯で酢飯を作って

冷まして冷蔵庫へ入れておきました。

 

あとは具。

カニカマで作ることは決めていたけど、

炒り卵とあと何か足りない・・・。

スーパーではサーモンやマグロが

微妙に高いものしか置いておらず、

迷った挙句考えついたのは

1尾売りしていた鮭を買い、

焼いてほぐして混ぜることに。

 

出来上がったのものがこちら👇


f:id:hiroyuta32:20230307102133j:image

 

はまぐりはこういう日は特に

高いのでそもそも買う気はなく、

そのかわり、冷凍ほうれん草を使い

お味噌汁を作って完成!

 

この日の主役の娘は

「花より団子」といいう串の団子、

ダンナさんはなぜかおはぎ、

私はさくら餅を選び食べました。

 

嬉しいことに、私がゆっくり食べている間、

二人はどんどんおかわりをしてくれて

あっという間にご飯もおかずも

無くなりました!

 

あと何年、こんなふうに三人で

ひな人形をだしてひな祭りをするのか

わかりませんが、

今年も楽しむことができて

よかったな〜・・・✨

なんて思った日でした。

 

最後までお付き合いいただきまして、

ありがとうございました🎀