ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

サプリで有名なあの物野菜を買ってクッキング🫕

こんにちは、ひろです🐥

 

先日こちらのブログでも書いたのですが、

(詳細はこちら👇)

 

 

hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

 

宮ヶ瀬湖近辺の道の駅で

買った野菜たち。

 

 

f:id:hiroyuta32:20220203191446j:image

 

大根は「なます」にしたり、

ネギはお鍋に入れたりと

お馴染みなのでいいのですが。

ヤーコンやキクイモは

どうすればいいのか?

 

ということで、さっそく

ネットで検索!!

 

するとサラダで食べると

美味しいとのこと!!

 

よく洗って、スライスして、

レンジで3分くらい加熱。

 

 


f:id:hiroyuta32:20220203191443j:image

 

なんだか生姜みたいな見た目ですよね!?

意外と簡単な調理法だったので

驚きました。

 

加熱したキクイモに

ツナとマヨネーズを入れ

よく混ぜました。

そして、粗熱を取ってから、

夕食前まで冷蔵庫で冷やして

おきました。

 

f:id:hiroyuta32:20220203192935j:image

 

そして、100円でかった

聖護院大根です。

これがとても重い!!!

 

こちらもレシピを調べたら

煮物にすることに。

 

家族に「3日は食べ続けることに

なるけど、一気に作っちゃっていい?」と

聞いたところ、「OK」とのこと。

 

鍋に水と切った聖護院大根をいれ

20分以上茹でました。

 


f:id:hiroyuta32:20220203191435j:image

 

火が通ってきたところで、

こちらは麺つゆを入れ、

だしパックの中身も一袋入れて、

さらに10分以上煮ました🥘

 

そして出来上がったのがこちら👇

 

f:id:hiroyuta32:20220203193459j:image


左上にキクイモとツナのサラダ。

左下に聖護院大根の煮物です。

 

キクイモはサクサクした食感で、

クセがなく、ツナともあっていて

実に美味しい!!

 

また、聖護院大根ですが、

普通の大根とは違い、

カブに近いやわらかめの食感でした。

味も染みて、美味しく3日目まで

家族みんなで食べました😅

 

また、その聖護院大根の煮汁が

大量残ったので、3日目には

ヤーコンの煮物も作りました。

 

ヤーコンは皮をむき、

太めにスライスしてから

千切りに。

そして10分ほど酢水で

浸しました。

 

にんじんも千切りにして、

鍋に煮汁とヤーコン、

にんじんを入れて、

味がちょっと薄かったので

顆粒だしを足してから

10分ほど煮てみました。

 

こちらもシャキフワな食感に。

美味しくいただきました。

 

キクイモは「水溶性食物繊維」が

含まれています。

 

血糖値を下げたり、便秘解消にも

いいそうですよ!

生、またはさっと火を通して

食べるほうがよいといいます。

 

また、ヤーコンですが

こちらも血糖値を下げる作用や

整腸作用が期待されます。

ポリフェノールを多く含む

お野菜です。

 

どちらのお野菜も、

そのほかにもさまざまな

効能があるため、

サプリメントなどにも

なっていますよね。

 

聞き覚えがあったことから、

今回はあまり使わないお野菜だったのですが

買ってみました。

 

どちらもクセがなく美味しくいただけるので

おすすめですよ!!

 

知らないお野菜が売っていたら、

またチャレンジしてみたいと思います!!