ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今年初のタケノコで煮物のお話

こんにちは、ひろです🐥

 

先日横須賀にある野菜直売所

「すかなごっそ」で

購入したタケノコ🎍

 

買った当日には

ダンナさんが夜なべして(!?)

タケノコのしたごしらえを

せっせとしてくれました。

 

そのおかげで、

次の日の調理は

ラクラク!!

 

f:id:hiroyuta32:20220412162756j:image

 

でもでもでも…。

忘れてました😅

フキも下ごしらえ

しなくてはなりませんでしたね。

 

ということで、

フライパンに水を

沸騰させている間、

フライパンに入る

大きさに切ったフキに

塩を適量ふりかけ、

板ずりします。

 

そして、太いものから順番に5分、

細いもので2分ほど

茹でました。


f:id:hiroyuta32:20220412162801j:image

 

茹で上がったらザルに入れ

湯切り。

少し冷めてから

一本ずつ皮をむきました。

 

f:id:hiroyuta32:20220413095833j:image

 

タケノコとしいたけも

切り…。


f:id:hiroyuta32:20220412162810j:image

 

にんじんもスーパーで

買ってあったものを使い

輪切りにしておきました。


f:id:hiroyuta32:20220412162753j:image

 

フキは4センチほどの

長さに切ったあと、

鍋に用意した

カップの出し汁に

大さじ2の醤油、

大さじ1のみりん。

そして砂糖小さじ2ほどいれた

鍋に全材料を投入!!

 

落とし蓋をして20分ほど

煮ました。


f:id:hiroyuta32:20220412163034j:image

 

仕上げにかつお節を

ふりかけて完成!!

夕ご飯の数時間前に

作り、置いている間に

味が染みていきました。

 

そしてもう一つ!

長井漁港にある

直売センターで買った

2個100円のキャベツ!

 

レンジでチンして

顆粒出汁をかけ、

ごま油を少々と

ツナを和えるレシピも

あまりにも定番すぎて

自分が飽きてしまったので、

今回はいくらでも食べられる

無限キャベツを作りました。


f:id:hiroyuta32:20220412162748j:image

 

作り方は至ってシンプル。

半玉分のキャベツを

ザクザク切り、

ジップロックへ入れ、

そこへ塩小さじ1投入!

韓国の顆粒だし・ダシダも

適量入れ、さらに

ごま油を香り付けに入れて

ビニールごともみ込みます!

 

f:id:hiroyuta32:20220412163005j:plain



f:id:hiroyuta32:20220412162742j:image

 

あとはうちにあった

胡麻を入れて冷蔵庫で

冷やして完成!

こちらも家族の評判が

良かったです🤗

 

そして同じところで買った

ムシガレイ。

下処理もしっかり

されていてすぐに

調理に書かれましたよ!


f:id:hiroyuta32:20220413103814j:image

 

それを、

タケノコの余った煮汁の鍋にいれ、

醤油を大さじ1ほど加え、

落とし蓋をして

10分ほど煮込みました。


f:id:hiroyuta32:20220412162804j:image

 

こうしてできた夜ご飯。


f:id:hiroyuta32:20220412162750j:image

 

写真の盛り付け方が

あまり綺麗ではありませんでしたね。

すみません🙇‍♀️

 

左上から小松菜のおひたし、

無限キャベツ、

長井漁港の直売センターで

購入した白菜のお漬物。

下の左から

かれいの煮付け、

タケノコの煮物です。

 

ムシカレイの煮付けは

非常に柔らかくなってしまい、

私の分は盛り付けた時

身がボロボロになってしまいました😭

 

そのムシカレイですが

脂が程よくのっていて

あっさりしたもので

おいしかったですよ〜!

 

また今年初めての

タケノコとフキが

新鮮でした✨✨✨

 

旬のものを食べるって、

大切ですね!!

 

他にもセロリが今取れるようで

購入しましたが

実にみずみずしい!!

 

また新鮮でお手頃な

旬のものを見かけたら

こちらでもご紹介したいと

思います。

 

今回も最後までお付き合いいただきまして、

ありがとうございました🎀