ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

眠っていたお弁当が久々の復活🍱のお話   

こんにちは、ひろです🐥

 

先日キッチンの戸棚を

整理していたら、

最近すっかり

使わなくなってしまった

お弁当箱が

出てきました🍱

 

「もう使わないかな…?」

と思いつつも、

捨てるのも

寂しいと感じ

とっておくことに。

 

そしてまた、

ある日、娘が

「明日暇だけど、

どこか行く?」と

言ってきました。

 

それなら、と

「梅を見に行く?」

と言うことになり、

「なら、家にあるもので

お弁当を作っていこう!」

と、お弁当箱を久々に

使うことに。

 

f:id:hiroyuta32:20220302112405j:image

 

しかし、冷蔵庫を見ても、

これ!という

おかずがないことに

困った!

 

悩みに悩み、

冷凍庫にあった

豚ひき肉を

ハンバーグっぽい

形にして焼くことに。

 

冷凍だったので、

とりあえず

フライパンに

オリーブオイルを入れ、

お肉を片面焼いたら、

裏がえし、

お水を少しだけ

ひたひたになるくらいに

入れ、蒸し焼き状態で

7〜8分焼きました。

そしてそこへ、

みりん、めんつゆを入れ、

形がなるべく崩れないように

裏返して焼くこと数分。

タレの水分がなくなってきたら

出来上がり!!

 

あとはウィンナーを焼いて、

ダンナさんのお昼の

おにぎりに入れた

卵焼きの残りを

入れ、

じゃがいもをレンチンして

明太マヨをかけました。

 

レタスもチンして、

お肉の下にしき、

おかずを詰めていきました。

ご飯は「はばのり」入り。

これが、温かいご飯に

あうんです!!

 

しかし、それでも

おかずが少なく見え、

どうしようかと冷蔵庫を見たら

先日村の駅で買った

トマトが出てきたのでそれを入れ、

同じくその日に買ったみかんをいれて

なんとか埋まりました。

 

とはいえ、梅干しも入れたら

茶色く見え、

とても人様には見せられないような

お弁当なのですが、これがまた

外で食べると・・・。

 

 

 

 

f:id:hiroyuta32:20220302110516j:image

 

 


f:id:hiroyuta32:20220302105225j:image

 

 

なんだか格別に

美味しく感じてしまうのです!!

 

しかも娘とお互いに

このお弁当箱で向かい合わせで

食べるのは初めてだったので、

とても新鮮な気持ち。

 

「久しぶり!!このお弁当箱」と

娘も懐かしんでいて、

高校時代の思い出話に

花が咲きました。

 

友人のお弁当箱に入っていた

冷凍のグラタンのおかず。

その子がグラタンに入った

コーンが嫌いで、

娘がもらって食べて

美味しかったそうなんですが、

その時、私の作ったおかずと

交換していた、と

聞いて、少しギク!!

としてしまいました💦

 

というのも、私は至って

凝ったお弁当など作ったことなどなく、

その中身を見られていたのかと

と思うと、恥ずかしくて恥ずかしくて・・・。

 

今回のお弁当を見て

みなさんおわかりでしょう…😅

 

それでも、「おいしかったよ!」と

毎回言ってくれた娘に、

感謝感謝😭

 

今回もこのようなお弁当を

「おいしい!」と食べてくれ、

嬉しかったよ、母は。

 

お弁当、また持って

出かけたい気分になりました☺️

 

最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました🎀