ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

広島3日目のお話

こんにちは🌻

 

ここ数回広島へ行った時のお話を

書いてきました。

 

hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

 

hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

 

hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

 

今回は3日目についてです。

 

最初に訪れたところは

平和記念公園近くにある

本川小学校平和資料館です。

 

ここは原爆が落とされたところから

一番近くにある小学校で

当時の校長先生をはじめ教職員10余名と

約400人の生徒が犠牲となりました。

 

f:id:hiroyuta32:20240828104605j:image
f:id:hiroyuta32:20240828104548j:image

 

はだしのゲン』の作中で出てくる小学校は

ここなんだそうです👇


f:id:hiroyuta32:20240828104544j:image


f:id:hiroyuta32:20240828104551j:image

 

ここでは奇跡的に助かった生徒だった女性の

被爆体験などが展示されていました。

その女性は助かったもののその後

原爆の影響と思われる病気になりながらも

平和の大切さを伝える活動をされてきたことを

知りました。

 

他にも当時の被爆した瓶や陶磁器などを

みることができます。

 

f:id:hiroyuta32:20240828104608j:image


f:id:hiroyuta32:20240828104602j:image


f:id:hiroyuta32:20240828104541j:image


全国の学校から送られた折り鶴なども

展示されています👆

 

さてそこを後にして次にいったところは

広島城跡。

その敷地内に娘が見たかった

中国軍管区司令部跡があります。

さらに広島護国神社もあり

ここで参拝しました。

 

f:id:hiroyuta32:20240828104853j:image

f:id:hiroyuta32:20240828104823j:image


f:id:hiroyuta32:20240828104835j:image
f:id:hiroyuta32:20240828104820j:image

 

鯉の像が左右二体ありました。

 

おみくじも鯉みくじというものがあったので

引いてみたところなんと大吉が👏

f:id:hiroyuta32:20240828104808j:image

 

そして境内の外にあるお店で

娘が抹茶ソフトを買ってくれたので

三人で食べました。


f:id:hiroyuta32:20240828104832j:image

 

濃い抹茶味でとっても美味でした😋

 

さて、お昼ご飯の時間になったので

その近くにあったJ1のサンフレッチェ広島

新サッカースタジアム・エディオンピースウィング広島の

同じ敷地内にあるお店へ入ってみることに。

 

今回ぜひ食べたいと思っていた

広島名物の汁なし担々麺を

こちらでいただけました👇


f:id:hiroyuta32:20240828104849j:image
f:id:hiroyuta32:20240828104847j:image

 

廣島汁なし担々麺 翼」さんです。

思った以上に辛い!!!

痺れるからさが食べていくとどんどんどハマりして

おいしい😋


f:id:hiroyuta32:20240828104905j:image

 

辛くて汗をかきましたが

今度は娘が注文したさらに辛みの強いほうの

担々麺に挑戦してみたいと思いお店を出ました。

 

さて、その日はサッカー場が開放していて

誰でも見学できるようになっていました。


f:id:hiroyuta32:20240828104902j:image

f:id:hiroyuta32:20240828104841j:image

 

実は昔サンフレッチェ広島のファンで

よくサッカーを見に行っていました。

新しいサッカー場がとても素敵✨

サンフレッチェ広島のチームカラーの紫の椅子が

とても映えていました。

 

そして広島、最後の目的地は旧日本銀行広島支店。


f:id:hiroyuta32:20240828104826j:image
f:id:hiroyuta32:20240828104844j:image
f:id:hiroyuta32:20240828104859j:image

 

こちらも爆心地から380mのところにあったことで

建物内にいた20名の方が犠牲となったそうです。


f:id:hiroyuta32:20240828104914j:image

 

被害にあった3階は全焼しましたが

1階と2階はよろい戸をとじていたことから

被害を免れたそうです。

そして驚いたことに翌々日の8日から

銀行は再開されたという驚きの事実を知りました。

 

建物内は無料で見学をすることができました。

 

そこを最後に広島での様々な見学は終了です。

 

今まで広島へ何度か旅行で訪れていましたが

今回は娘のおかげで広島の原爆のことを

多く学ぶことができました。

広島平和記念公園だけではなく

似島本川小学校、旧日本銀行

ここでは書きませんでしたがその他

まだまだ行ったことがなかったところに行けて

本当に良かったと思います。

今回のように目的を明確にしていく旅も

いいものだなと思いました。

 

最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました🎀