ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

箱根から静岡へドライブ&村の駅購入品で夜ご飯のお話

こんにちは、ひろです🍁

 

前回のブログで、箱根へ行ったことを

書いてきましたがその続きです。

 

 

hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

 

 

箱根の甘酒茶屋へ行き、

その次に行った場所はというと・・・

 

f:id:hiroyuta32:20221006140058j:image

 

富士山を眺めながら

到着したところはこちら👇


f:id:hiroyuta32:20221006140101j:image

 

十国峠ケーブルカーレストハウスです。

 

 

ケーブルカーに乗れば十国峠の頂上へ

行くことができ、そこからの景色は

素晴らしいものです!!

が、今回は登っていません😭


f:id:hiroyuta32:20221006140103j:image

 

ただ、今回調べてみたところ

その十国峠の山頂、

今年の夏にリニューアルしたそうです。

 

それは「PANPRAMA TERRACCE1059

(パノラマテラス1059)」という

展望テラスがオープンしたとのこと!

富士山をはじめ駿河湾の眺めを

ハンモック付きのデッキから

のぞむこともできるそうですよ〜!

 

また「TENGOKU CAFE(天国カフェ)」

というカフェがオープンし、

静岡茶を使用したモンブラン

近隣県のフルーツを使った

フルーツポンチなど

美味しそうなものが

いただけるそうです!!

 

f:id:hiroyuta32:20221006140106j:image

 

知っていたら行っていたのに・・・

と少し後悔してしまいました😌

 

この日は天気が良く、

下からでも富士山がよく見えました。

 

さて、そこをあとにして、

向かった先は・・・というと

 


f:id:hiroyuta32:20221006140112j:image

 

静岡県三島市にある

伊豆・村の駅です。

 

 

先ほどの十国峠から車で

30分少々で到着しました。

 

f:id:hiroyuta32:20221006140115j:image

 


f:id:hiroyuta32:20221006140119j:image

 

こちらには新鮮なお野菜や魚、

お土産などが買うことができます。

また、海鮮丼や

餃子が食べられるお店も

入っています。

 

そこで購入したお野菜👇


f:id:hiroyuta32:20221006140122j:image

 

よくみたら地物ではなく

新潟県の沼産でしたが

変わった形をした

ピーマンだったので購入!

 

f:id:hiroyuta32:20221006142907j:image

 

こちらの「かぐらなんばん」、

調べてみたところ、

新潟の伝統野菜なんだそうで、

唐辛子なんです。

ピーマンをぎゅっと凝縮したような

大きさです。

調理法はピーマンと似ていて

焼いて醤油をつけて食べたり、

塩漬けしたりするそうです。

なすとかぐらなんばんで

味噌煮を作って

食べてみたところ、

少しピリッとした辛さがあり、

これがまたおいしかったです!!

 


f:id:hiroyuta32:20221006142904j:image

 

その村の駅で購入した野菜たちはこちら👆

全てお手頃価格でうれしいところ。


f:id:hiroyuta32:20221006140125j:image

 

シャインマスカットもこのお値段!!

甘くてジュ〜シ〜🍇

皮ごといただいちゃいました😋


また、辛味といえばししとう

購入しました〜!!

こちらはごま油でしんなりするまで炒め、

適量の醤油とみりん、酒で味を整え、

汁気がなくなるまで炒めたら

お皿に盛り付け!

胡麻を振りかけてできあがり〜!!

これがまた、食欲をそそる

一品です!!

 

f:id:hiroyuta32:20221006144416j:image

 

その日の夕飯はこんな感じに・・・⤴️

サラダに入れたオクラや葉生姜、

少量パックで売られていた枝豆、

地物のしいたけは焼いただけですが

醤油でいただきとても美味しかったです。

そこにゆでた砂肝(ポン酢かけ)、

チヂミ、キャベツはレンジでチンして

ごま油と塩昆布であえました。

 

(かぐらなんばんは次の日の夕ご飯に

出したので今回写真はありません🙇‍♀️)

 

他にも購入したものがあったのに

忘れていた私。

そのことについてはまた次回

書きたいと思います!!

 

最後までお付き合いいただきまして、

ありがとうございました🎀