ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

広島で行ったところを地図を載せて振り返ってみたお話

こんにちは🍁

 

8月に行ってきた広島のこと。

娘の勉強で戦争にまつわるところを

多く見学してきたということで

せっかくなのでスケジュールを振り返りつつ

地図などを載せておくことにしました。

 

hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

 

hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

 

hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

 

1日目は平和記念公園内を見学。

 

 

f:id:hiroyuta32:20241008140846j:image

 

公園内にある広島平和記念資料館(大学生以上大人200円他)、

国立広島爆死没者追悼平和祈念館(無料)、

広島市平和記念公園レストハウス被爆建物)を見学しました。

娘はその他に原爆ドームと広島原子爆弾爆心地・説明の碑も

見学しています。

(私たちはその間先に宿泊先のチェックインへ)

 

2日目は広島港からフェリニーに乗って似島へ。

 

 

 

フェリーは片道約20分、

大人450円です。

似島では自転車を借りました。

ちなみにレンタサイクル料金は

電動自転車が1日1500円で

普通自転車なら500円でした。

 

ダンナさんは電動自転車で

私と娘は普通自転車を借りました。

途中坂道などきついてところもあり

海風は気持ち良かったのですが

やはり真夏だったので暑く

電動にすればよかったと思いました🥵

 

似島は戦争にまつわる遺構が多く残されているので

それを見てまわりました。

 

船で広島港へもどったあと

娘は図書館へ行きました。

その間ダンナさんと私は

近くにあった“ひろしまスタジアムパーク”へ。

 

 

 

サンフレッチェ広島のホームスタジアムや

大きな芝生広場などありました。

 

近くにある広島城方面にお散歩して

広島護国神社でお参りもしました。

 

3日目は本川小学校平和資料館からスタート。

 

 

次は中国管区司令部軍人・軍属・動員学徒

慰霊碑です。

 

 

2日目に行った広島護国神社のすぐそばにあります。

また近くには被爆樹木のユーカリもみることが

できました。

 

f:id:hiroyuta32:20241009100310j:image

 

そして旧日本銀行広島支店。

 

 

次に袋町小学校平和資料館へも行きました。

 

 

最後は広島市役所旧庁舎資料展示室です。

 

 

3日目行ったところはほぼ無料で

見学できたと思います。

 

ブログで載せていなかったところがあったので

ここであらためて振り返りました。

 

振り返ってみたらまた思い出が蘇ってきて

楽しかったので

次は沖縄の振り返りもしてみようかと思っています!

よろしければまたお付き合いください🙇

 

最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました🎀