ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

沖縄で行ったところを地図を載せて振り返ってみたお話

こんにちは🍁

 

今回は前回のブログに引き続き、

夏に行ってきた沖縄で行ったところを

地図や写真を載せて振り返ってみたいと思います。

 

hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

 

 

hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

 

hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

 

hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

 

hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

 

沖縄についてまず寄ったところは

道の駅豊崎

 

 

お昼ご飯を買うために寄りました🍙

 

そしてまず見学で訪れたところは

白梅の塔(無料)です。

 

 

f:id:hiroyuta32:20241016084733j:image

 

次はひめゆり平和祈念資料館です。

 

 


f:id:hiroyuta32:20241016084746j:image

 

ひめゆりの塔ひめゆり平和資料館を資料館を

じっくり見学しました。

資料館の入館料は大人450円です。

 

そしてその日最後に向かった見学先は

沖縄県平和祈念資料館

 

 

入館料は大人300円でした。


f:id:hiroyuta32:20241016084800j:image

 

とっても広い公園の敷地内に資料館はあります。

 

そしてその夜ご飯を食べに訪れたところは

A&W牧港店です。

 


f:id:hiroyuta32:20241016084753j:image

 

f:id:hiroyuta32:20241017111528j:image
f:id:hiroyuta32:20241017111532j:image

 

ここからは2日目。

まずは海中道路をドライブ!

 

 

f:id:hiroyuta32:20241016105012j:image

 

そしてその先にある宮城島にある

果報バンタへ。

 

 

f:id:hiroyuta32:20241016104721j:image


f:id:hiroyuta32:20241016104724j:image

 

海亀が産卵に訪れるほど美しい海。

ぬちまーす観光製塩ファクトリーの

敷地内にあります。

営業前で工場見学やお店を見れず残念😢

(駐車場無料、自由見学)


f:id:hiroyuta32:20241016104727j:image

その海中道路にある海の駅あやはし館。

 

 

 

おやつに塩ちんすこうをかいました😽

 

その日の1個目の見学先は対馬丸記念館でした。

 


f:id:hiroyuta32:20241016084757j:image

 

多くの子供達が犠牲になった対馬丸の悲劇。

ここの見学は今思い出しても心が苦しくなります。

(入館料大人500円)

 

続いて旧海軍司令部壕。

 

 

参観料は大人600円。

 

 

 

 

 

そのあと沖縄陸軍南風原豪郡20号と

南風原町南風原文化センターの見学。

 

 

沖縄陸軍南風原豪郡20号は

マスク着用はもちろん

ヘルメットと懐中電灯を借り

ガイドの方の案内での見学しました。

(要予約で大人一人100円)

 

 

南風原町南風原文化センターの

入館料は一般300円です)

 

上の二つは壕を見学できて

一つはガイドさんの説明付きで

より戦争の悲惨さが伝わってきて

正直とても怖かったです。

でも今回見ることができて本当に良かったところで

多くの方々に見学して欲しいと思いました。

 

そして夜はお土産などをみに行くため

沖縄のスーパーJimmy那覇店へ。

 

 


f:id:hiroyuta32:20241016084804j:image

 

カフェが併設されていることを知り

3日目のランチにも訪れました。

(👇ランチビュッフェは平日2000円)


f:id:hiroyuta32:20241016084807j:image

 

その日の夜ご飯は沖縄で食べたかった

ステーキのお店「ステーキハウス88」の

お手頃価格で食べられるという

ステーキハウス88Jr.真嘉比店です。


f:id:hiroyuta32:20241016084739j:image

 

 

サラダ、ライス、スープがおかわり自由。

お手頃価格でステーキが食べられて大満足!

 

そのあとは国際通りへドライブ&お土産屋さん巡り。

 

 

f:id:hiroyuta32:20241016154811j:image

 

さてラスト3日目は首里城から。

 

 

f:id:hiroyuta32:20241016084750j:image

 


f:id:hiroyuta32:20241016084743j:image

 

復元工事中でも見応えありの首里城

今しか見れないと思うと貴重な見学だと思いました。

 

最後は慶良間チージ(シュガーローフ)で

自由に見学できます。

 

 

おまけは沖縄アウトレットモールあしびなー

その近くのブルーシール豊崎カフェ。

 

 


f:id:hiroyuta32:20241016084736j:image

 

f:id:hiroyuta32:20241016152307j:image

 

👆おしゃれな外観で

店内も映えスポットもありで

かわいいお店でした💕

ブルーシールは沖縄のあちこちに店舗がありましたが

A&W牧港店の近くにあった

ブルーシール牧港カフェが今年の7月に

リニューアルオープンしたばかりで

外を通った時かなり大きなお店で

夜は映えててとてもきれいでしたよ✨

次回は行きたいところの一つです😊

 

 

今回の沖縄の旅は今まで以上に

とても思い出深いものとなりました。

リゾートのイメージの強い沖縄ですが

気になったところがありましたらぜひ

チェックしてみてください☺️

(入館料などは2024年9月時点のものです。

行く際はご確認ください!)

 

最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました。