ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

太宰治が過ごした天下茶屋へ・・・のお話

こんにちは、ひろです🐥

 

前回のブログの続きです!!

 

hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

 

河口湖にある旅の駅を後にして、

お昼ご飯を目指して

行ったところはというと・・・。

 

f:id:hiroyuta32:20220711210818j:image

 

天下茶屋」さんです。

 

 

風情のある建物。


f:id:hiroyuta32:20220711210804j:image

 

こちらは昔、多くの文人

訪れたそうですが、

井伏鱒二に連れられてきた

太宰治が滞在したことで

有名な場所なんだそうです。


昭和13年9月から3ヶ月。

ここで太宰治は「富嶽百景」を

書きました。

 

さてさて、まずはお昼ご飯を・・・。

メニューはこんな感じです👇


f:id:hiroyuta32:20220711210813j:image

 

f:id:hiroyuta32:20220713170417j:image


f:id:hiroyuta32:20220711210844j:image

 

外のテラス席に案内されました。

中のお座敷にはたくさんの

サインが飾られています。


f:id:hiroyuta32:20220711210841j:image

 

中には沢口靖子さんのサインも

ありました。

(下の写真・下段の右から三番目)

他の方々は達筆すぎて

読めませんでした😭


f:id:hiroyuta32:20220711210829j:image

 

最初に出てきたのが

あまざけ〜!

甘さ控えめで大好きな味でした😊


f:id:hiroyuta32:20220711210824j:image

 

そしてほうとうです!!


f:id:hiroyuta32:20220711210807j:image

 

お味噌が効いていて、

具沢山!!

カボチャにじゃがいもに大根、

きのこ・・・。

ほうとうもおいしかったです!!

 

そして食べ終わってから、

2回にある太宰治記念館も

見学させてもらいました。


f:id:hiroyuta32:20220711210838j:image


f:id:hiroyuta32:20220711210826j:image

 

👇太宰治が滞在したお部屋の再現。

実際に使われた机や火鉢もおいてあります。


f:id:hiroyuta32:20220711210821j:image

 

この部屋から見る景色は

とても美しいものでした🥺

 

f:id:hiroyuta32:20220713171755j:image

 

ただ残念ながらこの日は雲が多く

富士山は見られませんでした。

 

とても素敵なところです!!

 

太宰治の本は「人間失格」しか

読んだことがないので、

ぜひ「富嶽百景」を読んで

再訪したいと思いました。

 

最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました🎀