ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2022年の鏡開きと、おせち料理のお話

こんにちは、ひろです🐥

 

今日、我が家は鏡開きを

しました!!

 

 

f:id:hiroyuta32:20220111110748j:image

 

一般的に「鏡開き」は

1月11日と言われていますが、

関西で1月15日や20日

はたまた京都あたりでは

1月4日などと言う

ところもあるらしいです。

 

ということで、

今日のお昼ごはんは

このお餅を使って

何か食べようかなと

考えております!!

 

 

今年のお正月も

あっという間に終わり、

お正月気分も

だんだん抜けて・・・

と思いますが、

まだ2022年は

始まったばかり!!

 

ということで、

もう少しだけお正月気分を

味わいたい私。

勝手にこちらで

振り返させていただきます😅

 

今年のお正月は

自作のおせち料理

作ってみました👏

(とはいっても、一部しか

作っていませんが・・・😹)

 

結婚して、というより人生で2度目の

チャレンジ!!

自分で作ったのは

お煮しめと栗きんとんと

紅白生酢。

海老の醤油煮に、卵焼き、

くらいでしょうか?

 

f:id:hiroyuta32:20220104120747j:image

 

何段目に何が入る、とかイマイチ

わからないので実家のやり方ですが・・・😅

 

卵焼きは、実家では必ず

伊達巻と手作りのものが

入っていたので、我が家では

甘いものと、だし巻きと

2種類焼いてみました。

 

30日から煮物と栗きんとん、

生酢を作り、31日に海老の醤油にと

卵焼き日本を作り、詰めました☺️

 

野菜の準備は

クリスマスだった12月25日に

よく行く野菜直売所へ出向き、

里芋、にんじん、しいたけ、

れんこん、さつまいもなどを

購入し、新聞に包み冷暗所へ

入れたりして長持ちさせました。

 

また、手に入らなかったものは直前、

スーパーに行き、購入。

 

準備には1週間かけて用意しました♪

伊達巻はわざわざ小田原まで行って

買うというこだわりも・・・。

 

あとはネットで作り方を見ながらの

調理。

 

作るのは嫌いじゃないので

楽しみながら作れました。

 

なにより家族が喜んでくれて、

とても嬉しかったです😉

 

この調子で、また来年!!

いや、今年の年末に

作って見たいと思います。

 

作るなら美味しい食材で・・・

ということで直売所へ出向きましたが、

最近では宅配などでも美味しいものが

購入できますね。

 

気になる方はぜひ、チェックしてみて

くださいね🎀