ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

大さん橋に駐車してお散歩したときのお話

こんにちは、ひろです🍁

 

11月のある休日。

横浜にある山下公園付近で

駐車場を探していたところ、

大さん橋に駐車場があることを知り

停めてみました。

 

場所はこちら👇

 

 

こちらはみなとみらいからも

歩ける距離にあります。

駐車料金は1時間500円。

以降30分ごとに250円。

24時間駐車は平日1500円。

土・日曜日と祭日は2000円です。

 

ここは国際客船ターミナルなんですが、

お出かけスポットとしても

とても人気の高い場所。

 

駐車場から

その日停泊していた

豪華船を見ることが

出来ました🛳

 

f:id:hiroyuta32:20221116091042j:image

 

駐車場から建物内へ・・・👇


f:id:hiroyuta32:20221116091045j:image

 

船の模型がありました👇

「北光丸(ほっこうまる)」

という船なんだそうです。


f:id:hiroyuta32:20221116091048j:image

 

フリーでピアノを弾ける場所も🎹


f:id:hiroyuta32:20221116091051j:image

 

日本の秋を再現した庭園も👇


f:id:hiroyuta32:20221116091053j:image

 

案内図です。

建物の中には他にも

お土産屋さん、お食事ができるお店など

ありますよ〜。


f:id:hiroyuta32:20221116091056j:image

 

そして外へ・・・。

2階から階段、またはスロープで

「くじらのせなか」と呼ばれている

屋上広場へ上がることができます。


f:id:hiroyuta32:20221116091059j:image

 

そこからは海一面が広がり、

青い海と空、そしてベイブリッジ

見えます!


f:id:hiroyuta32:20221116091102j:image

 

そして目の前には

みなとみらいが一望できる

素敵な場所でした😊


f:id:hiroyuta32:20221116091105j:image

 

サザンオールスターズの曲

「LOVE AFFAIR〜秘密のデート」の

歌詞に出てくる

“🎶マリンルージュで愛されて・・・” の

マリンルージュとは下の船のことです!


f:id:hiroyuta32:20221116091108j:image

 

そしてその日に停泊していた大型船は

「ぱしふぃっくびいなす」でした。


f:id:hiroyuta32:20221116091111j:image

 

余談ではありますが調べたところ、

この「ぱしふぃっくびいなす」は

今年の12月27日発を最後に

運行を終了するそうです。

飛鳥Ⅱ」と「にっぽん丸」との

「三大クルーズ豪華船」として

知られていました。

ということは、偶然、私は

最後の姿を見たということなのでしょう。

そういうニュースを聞くと

寂しいですね〜(;_;)

 

さてさて大さん橋をあとにして、

お次はそこから歩いて行ける

山下公園まで散歩。

公園前の通りは銀杏並木になっていて、

黄色く色づいてました。


f:id:hiroyuta32:20221116091117j:image

 

公園にはバラがたくさん

咲いていました🌹

遠くに見えるのはベイブリッジです。


f:id:hiroyuta32:20221116091119j:image

 

下は今年の9月に

リニューアルオープンした

マリンタワーです。


f:id:hiroyuta32:20221116091122j:image

 

1階にはパンケーキで大人気の

「Eggs'n Things」をはじめ

バーやショップが入っているそうです。

またこちらでは結婚式も

挙げられるそうですよ〜💕

 

f:id:hiroyuta32:20221116103301j:image

公園の中央には噴水広場もあり

そこの花壇にもきれいな花が

たくさん植えられていました。

 

噴水の中にある像は姉妹都市

アメリカのサンディエゴ市から

送られた「水の守護神」なのだそうです。

 

 

大さん橋から山下公園散歩🐾

そして次は・・・

長くなりそうなのでまた次回

続きを書きたいと思います!

 

最後までお読みいただきまして、

ありがとうございました🎀