ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

山梨の郷土料理をお土産に買って食べたお話

こんにちは、ひろです🍁

 

前回、長野県へ紅葉を見に行った

お話を書きました。

 

hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

 

今回は、その時の行きで買った

お土産について書いていきたいと思います。

 

f:id:hiroyuta32:20221031104917j:image

 

中央道に乗ってドライブしました。

高速道路といえば

サービスエリアなどに寄る

お楽しみもありますね。

 

今回は談合坂サービスエリア

寄りました。


f:id:hiroyuta32:20221031104920j:image

 

去年の今頃も中央道を使って

お出かけしたのですが、

その時に買ったおみやげを

今回も買ってしまいました。

 

それがこちら👇


f:id:hiroyuta32:20221031104923j:image

 

「おざら」です。

その時はおいしい!とだけで

とくに「おざら」の正体を

詳しくは調べてはいませんでした。

 

なので今回はどういったものか

調べてみることに。

 

山梨県といえばほうとう

有名ですが盆地のため、

冬は極寒、夏は猛暑と

極端な気候のため、

夏に好まれるのがこちらの「おざら」

なんだそうです。

 

「おざら」はほうとうよりも

少し細い麺です。

茹でた麺を水で冷やしてしめ、

熱い醤油ベースのお汁につけて

食べます。

 

談合坂で購入した

「おざらセット」には

ビミサンというダシ醤油が

付いてきます。

 

ダシ醤油を使って

付け汁を作りました。

 

当日野辺山で寄った

「びっくり市」という青果屋さんで

購入したなめことキクラゲなどを

入れました。

 

f:id:hiroyuta32:20221031153216j:image

 


f:id:hiroyuta32:20221031153210j:image

 

f:id:hiroyuta32:20221031145541j:image

 

ちなみにこちらの青果店

りんごやぶどう、

さまざまなお買い得商品が

取り揃えられていて、

楽しかったですよ〜!

 

そしてできたおざらとお出汁。


f:id:hiroyuta32:20221031104926j:image

 

他の道の駅で買った

カボチャや大根も入れて

具沢山にしていただきました。

 

寒かったこの日。

お出汁がなめこ入りで

熱々だったので、

アツ・ヒヤの両方で

とても美味しくいただきました。

 

ツルッとしたおざらの麺が

喉越し良く、

あっという間に家族三人で

完食してしまいました〜!

 

ちなみにおざらと一緒に写っていた

「勘助辛味噌」を

入れて食べるつもりが

すっかり忘れてしまいました。

 

別の日にご飯に乗せて食べたら

辛味噌があっていて

美味しくいただくことができました😋

 

おざらは600円くらいで3玉、

ビミサン入り。

見かけたら買いです!!

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました🎀