ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ダイソーで買ったたこ焼き器をIHでシーズニング!(自己流)のお話

こんにちは、ひろです🐥

 

先日、ダイソー

行った時のこと。

こちらのブログでも

書きましたが、

買いに行った

目的のものとは別に

購入してしまったもの。

それがたこ焼きプレートです。

(ちなみに前回の100円ショップ話は

こちら👇)

 

hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

 

一時期、我が家は週一で

たこ焼きを焼いていました😆

最近は娘もバイトなどで

夕ご飯の時間が

揃わないので、

スーパーで購入する

たこ焼きを買ったり、

たま〜に銀だこを食べたりで

すっかり作ることが

なくなってしまいました😭

 

そんな時に出会ったこの商品。

9個というサイズ感も、

ちょっとしたおかずに

出すこともできるし、

またアヒージョを作るのにも

使えそう!と思って購入を決意。

(作ったことないけど…😅)

 

ただただ、

こちらは鋳物なので、

IHは使えるのかな?と

心配しながら購入しましたが、

ネットで調べたら

IHもOKなものもあるとのこと。

それに使えなければまた、

キャンプへ行った時などに

使えば良いと思い購入へ。

 

f:id:hiroyuta32:20220412180259j:image

 

ダイソーですが、

500円商品と

なります!

 

鋳物ということで、

初めて使うときは

シーズニングという作業を

しなくてはいけない、

ということで、

ネットで調べてみました。

 

いろいろなやり方が

あって、正直あっているか

わかりませんが、

私なりのシーズニングを

してみたので

ご紹介したいと思います。

 

①まずは洗剤で裏表、

スポンジを使って

よく洗いました。

それと同じ作業を3回

繰り返します。

 


f:id:hiroyuta32:20220412180241j:image

 

②よく拭いてから

水を入れ、

IHヒーターで

10段階中4の

中火くらいで

温めます。


f:id:hiroyuta32:20220412180254j:image

 

沸騰したら5分

止めずにまちます。

その作業も3回繰り返します。

 

f:id:hiroyuta32:20220412180302j:image

 

③お湯を捨て

水気を飛ばしたら、

キッチンペーパーと

トングを使って

オリーブオイルを塗ります。

私は、表側とふちの裏側だけ

塗りました。

プレートの裏側は

塗りませんでした。

(熱いのでヤケドに

注意です🔥)

 


f:id:hiroyuta32:20220412180307j:image

f:id:hiroyuta32:20220412180239j:image

 

④冷まします。

 

f:id:hiroyuta32:20220414142718j:image

 

⑤そしてまた洗いました。

このとき、ダイソー

注意書きを見た私は、

「使用後は洗剤で洗ってください」

という文字を見て

洗剤で洗うことに。


f:id:hiroyuta32:20220412180249j:image

 

お水では割れてしまうかも

という情報があったため、

40度のお湯で洗いました。

ここで洗剤を使って洗ったのが

良かったかは

わかりませんが、

洗ってしまったので仕方ない!



f:id:hiroyuta32:20220412180257j:image

 

⑤そして乾燥させました。

 

f:id:hiroyuta32:20220412180252j:image

 

⑥最後に表、裏、持ち手までの

全体にまんべんなく

オリーブオイルを塗りました。

 

f:id:hiroyuta32:20220412180247j:image

 

⑦最後に新聞紙に

包んでおきました。

 

f:id:hiroyuta32:20220414143743j:image

 

調べていたところ、

途中、くず野菜などで

炒める工程なども

ありましたが、

めんどくさがりな私、

なるべく手間のかからない

方法を見つけたら

こういう工程に

たどり着きました。

 

ダイソーのものでも

手入れをしっかりしていけば

長く使うことが

できるそうです。

 

これから使うのが

楽しみなたこ焼きプレート。

お料理した時は

こちらでまたご紹介したいと思います。

 

最後までお付き合いいただきまして、

ありがとうございました🎀