ひろのお得なお得な情報屋☆

ライブ鑑賞、韓国、旅好きなひろが楽しかったことをブログに書いています✨      ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

人形町散策のお話

こんにちは、ひろです🐥

 

前回に引き続き、

今回も人形町散歩のお話を

書きたいと思います。

 

(前回ブログはこちら👇)

 

 

hiroyuta32otoku.hatenadiary.jp

 

 

今回のお話は、

水天宮から…。

 

東京都中央区蛎殻町にある

水天宮は

安産祈願で有名なところです。

 

私も娘の安産祈願や

100日祝いで

お世話になりました。

 

今回、娘と一緒に

お礼参りも兼ねて

行ってきました。

 

 

f:id:hiroyuta32:20220318144633j:image

 

久しぶりにきた水天宮、

なんだかとても

綺麗になっている気が…?


f:id:hiroyuta32:20220318144630j:image

 

調べてみたところ

平成25年から3年かけ

建て替えが行われ、

平成28年に今の建物が

完成したそうです。


f:id:hiroyuta32:20220318144627j:image

 

せっかく訪れたので、

御朱印をいただきたく

お願いしたところ、

この日から始まったという

季節限定の御朱印がコチラ👇


f:id:hiroyuta32:20220318144641j:image

 

あまりにも素敵だったので

御朱印帳ではなく

額縁に入れてみました☺️

 

そして水天宮を後にして、

ドラマ『新参者』でおなじみの

重盛の人形焼屋さんへ。

 


f:id:hiroyuta32:20220318152319j:image

 

娘が食べたがっていた

人形焼。

こしあんつぶあん

あんなしを買ってきました。

 

f:id:hiroyuta32:20220318144624j:image

 

カステラ生地は

しっかりと食べ応えがあり、

中のあんこは

北海道産でなめらかで

美味しかったですよ〜!!

 

 

そして、

お目当ての甘酒横丁へ。

 

 


f:id:hiroyuta32:20220318144635j:image

 

原宿や新大久保などと違い、

若い人はほぼ歩いて

いませんでした。

地元の小学生や

年配の方が歩いていて、

静かなところ。

 

 

f:id:hiroyuta32:20220318153018j:image

 

そんななか、

コチラの柳家さんの鯛焼き

少し行列していました。

 

コチラも新参者で出てきた

たい焼き屋さんと思っていたのですが

テレビで出てきたのは

実際は「銀のあん」さん

だったそうです。

人形町にセットで作られ、

実際にはお店はないとのこと…。

 


f:id:hiroyuta32:20220318153009j:image

 

人形町でたい焼きといえば、

柳家さんということで、

買ってみてすぐに実食!!


f:id:hiroyuta32:20220318153014j:image

 

たい焼きにも天然と

養殖があることを

ご存じでしょうか…?

 

一つずつの焼き型で

焼かれているものが天然、

複数焼ける焼き型を使って

作られるものが

養殖と言われています。

 

柳家さんはひとつづつ

焼いていたため天然です!

 

作るところを見学していたところ、

生地の量はそんなに流し入れず、

あんこはぎっしり!

 

食べたらあんこがアツアツで

やけどしてしまったけど、

それがまた美味しくて、

止まりませんでした😋

 

さて甘酒横丁でも、

ドラマ『新参者』の

舞台巡りをしてみました。

 

こちら👇

草加屋」さんは

おせんべいやさん。

 


f:id:hiroyuta32:20220318153023j:image

 

『新参者』などのポスターが

飾られていました。

 

お店を見た途端、

ドラマの中で

市原悦子さんが演じていた

おばあちゃんのことを思い出し、

中へ。

物語の中で、おばあちゃんは

「あまから」煎餅を焼いていました。

そして、杏さんは市原さんの

お孫さん役として

出演していましたね〜。

(懐かし〜😆)

 

そしてもちろんお買い物も。


f:id:hiroyuta32:20220318153012j:image

 

ドラマに出てきたものとは

同じお煎餅ではないのでしょうが

「あまから」という名前に

ひかれて買ってしまいました。


f:id:hiroyuta32:20220318153004j:image

 

ここも出ていたな〜…

なんて思いながら

ドラマのロケ地巡りを

楽しみました。


f:id:hiroyuta32:20220318153020j:image

 

こちら「鳥忠」さんは

番宣で阿部寛さんと

溝端淳平さんが

訪れたそうです。

卵焼きがとても

美味しそうでした。



f:id:hiroyuta32:20220318153007j:image

 

人形町といえば、

玉ひで」さん。

フワトロの親子丼を

以前いただきました。

 

今回は「たいめいけん」さんへ

行ったので、

次回はコチラで食べたい!!


f:id:hiroyuta32:20220318153026j:image

 

そして結局、

道に迷って、行きと同じ

地下鉄•三越前駅まで

戻ってきました。

 

日本橋散策。

とっても楽しかったです👟

 

最後までお付き合いいただきまして、

ありがとうございました🎀